見出し画像

4/10(金)_3日目

チェコのイースターで食べるパン、イダーシェ(Jidáše)を作ってみた。聖水曜日の夜に作って、聖木曜日の朝食に食べるらしいパンらしい。生地を棒状(ロープ状)にして、くるくる巻いて成型をする。キリストを裏切ったユダが自 殺に使用したロープを表現してロープ型らしい。

去年からチェコ語を習っている。それもあってチェコに関する情報・文化が、よく入ってくる。イダーシェのレシピもtwitterで流れてきて、作ってみた。
なぜチェコ語を習っているかと言うと、チェコが好きだから。本当にそこから出発していて、欲を言えば将来的には仕事に繋げられればと思っているが、今はとにかくチェコ語の難しさに頭を悩まされている日々だ。

自宅待機になってから、勉強の良い機会だと思ってチェコ語の勉強を頑張っている。とはいえ、正直思ったよりできていない。英語も並行して勉強しようと思っていたが、こちらはまだ手を付けられていない。


時間は無限にあるが、なかなか思い通りに時間をつかえない。ついついtwitterをぼーんやり見てしまう。
でもよく考えてみれば、時間はあるけど緊急事態。今まで体験したことないようなことが毎日おきている。知らず知らずにストレスを感じているだろうし、人間そこまで丈夫ではない。毎日明るく生きていられれば、今はそれで良いのかもしれない。

自宅待機しかできな自分にもどかしさを感じたり、焦ったり、不安になったり、正直するけど、いまは自宅待機するしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?