見出し画像

4/9(木)_2日目

パートナーと一緒に買い物へ行った。
近所にはスーパーが何件かあるのだが、今日はお肉や魚が安い大型スーパーに行くことにした。
普段は鶏モモ・ムネと豚バラを買うことが多いが、今日は豚肩ロースの塊と手羽元を買ってみる。いつもとは違う、少し目新しい料理を作ろうかなと考えているからだ。ついでに、カレー用のスパイスも多めに補充する。本当は電車で少しいったところにあるスパイス・エスニック食材専門の店に行きたいのだが、電車に乗るのはリスキーなので我慢する。

カレールーで作るカレーも大好きだけど、ここ最近はスパイスから作るカレーにもはまっている。知り合いに美味しいスパイスカレーを作る方達がいて、その方達からの影響なのだが、思ったより簡単に作れるし、何より美味しい。ただ、なかなか知り合いのような味にはならない。
先日スパイスカレーを作った時は、添えものも3種類くらい作って、好きにトッピングしながら食べた。これも知り合いに教えてもらった食べ方だ。あれこれ作るのは手間だが、満足感が大きい食べ方で、すごく好きだ。

ずっと家にいると、どうしても「食」に対するこだわりが強くなってくる。意識しないと間食も増えてしまう。SNSを見ていても「太る」と嘆いている人がたくさんいる。
海外では冷蔵庫を開けてすぐ見えるところに「おまえは本当に空腹なのか!?ただ暇なだけだろ!わかったら、さっさとドアを閉めやがれ!」と書いたメモを貼り、無駄な間食を減らそうとしている人もいるらしい。我が家は、筋トレとラジオ体操をはじめている。

ちなみに今日の夕飯はインスタントラーメン塩味に、ごま油で炒めた野菜と半熟卵をのっけもの。
毎日ちゃんと作るのもしんどいし、こういった雑なご飯も美味しい。炒めた野菜が良いよ!と喜んでくれたパートナー。すごく良い奴だなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?