見出し画像

4/14(火)_7日目

買い出しに行った。
ついでに、郵便局と銀行にも。確定申告の締め切り間近なので、作成した書類を郵送にて税務署へと送る。
フリーになってから少しずつだが増えていた収入が、今年はどこまで減るのかなと、書類の再確認をしながら落ち込んでしまう。銀行で貯蓄額の確認をしながら、将来のため、旅行のために貯めたのに、いま生活するためにどこまで減るのかなと考えて、やはり落ち込んでしまう。たいした額ではないので、長引けばあっという間に底が見えてしまうのも、なかなかしんどい。

落ち込んでばかりでは仕方ないので、本屋で「TRANSIT」を購入。今回はバルト三国の特集。いつか行ってみたい国々で、写真を眺めがら、架空の旅行計画をあれこれ考える。
行きたいところは山ほどある。国外で言えば、クロアチア、フィンランド、ノルウェー、エストニア、リトアニア、ラトビア、ポーランド、ミャンマー、ベトナム、ペルー・・・あげたらキリがない。チェコにだって、まだまだ何回も行きたいし、なんなら住みたい。

子どもの頃から、旅番組やアマゾン特集などが大好きで、ミステリーハンターになりたいと思ったこともあった。今でもイモトに憧れるし、彼女が色々なところへ行き冒険する姿が羨ましい。世界一寒い場所に行ってみたいし、サバンナでキャンプしてみたいし、化石の発掘もしてみたい。
海外だけではなく、国内だってまだまだ行きたいところが沢山ある。

ドイツのメルケル首相が、コロナウィルスの影響で一部の国境閉鎖をすることについて、こう語っていた。

「旅行や移動の自由を苦労して勝ち取った私のような者にとって、こうした制限は絶対に必要な場合にだけ正当化される」

彼女は西ドイツ生まれだが、育ちは東ドイツ。
生まれたときから自由に移動することができていた私は忘れがちだが(そのためにお金と時間を準備しなといけないけど)、というか意識もしなかったが、自由に移動できることは、とても幸福なことだったんだと、心から思う毎日だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?