2024.08.03 少女☆歌劇レヴュースタァライト-The STAGE 中等部-Rebellion Blu-ray発売記念リリースイベント

少女☆歌劇レヴュースタァライト-The STAGE 中等部-Rebellion のBlu-ray発売を記念してブシロード本社にて開催されたリリースイベント(トーク&お渡し会)に参加した際のレポート(記録)です。
乏しい記憶のカケラを拾い集めたもののため、内容やニュアンス、話し手や話した順番やそもそも不足しているなど怪しいところが多々ありますので、広い心を持ってお読みください。(確実にこれが正しい!という情報をお持ちの方はぜひ教えてください。)

出演者
佐當友莉亜さん(森保クイナ役)
久家心さん(海辺みんく役)
深川瑠華さん(小鳩良子役)
松澤可苑さん(大賀美詩呂役)
青木陽菜さん(高千穂ステラ役)
☆下手側より着席順


オープニングトーク(挨拶)

下手側から5人が入場してくる。
青木:マイクはオンにしましたか?
4人:はーい。
青木:グーテンターク、高千穂ステラ役の青木陽菜です。
松澤:大賀美詩呂役の松澤可苑です。
深川:小鳩良子役の深川瑠華です。
久家:はい、海辺みんく役の久家心です。
佐當:森保クイナ役の佐當友莉亜です。
青木:Remainsの記憶が新すぎて、Rebellion何しってたっけ?ってなって、台本見返しまました。
めちゃくちゃいい話だし、強くなったなぁって。
それでは、Rebellion発売記念リリースイベント
5人:スタート!

トークパート
振り返り!名場面集!(コーナー)

Rebellionの映像を流しつつ、キャストが思い出を語っていく、ただそれだけのコーナーです。

【映像】
劇中劇別れの戦記の「やっぱり団長は格好いい!」…
全員:懐かしい〜
佐當:誰が選んだんだ〜?
松澤:選んだ人誰?
佐當:はい!(勢いよく手を挙げる)
Rebellionでは詩呂がクイナの…Remainsではクイナが詩呂の背中を叩くっていうね。
松澤:台本見て、クイナが背中を押す番なんだなって思いました。謎に背中叩く練習してましたね。
青木:なんか違う…なんか違う…ってね。
久家:(Rebellionは)叩くっていうか、押す?
佐當:無駄に揺られてましたね。
松澤:ソフトタッチすぎたかな。とか。
佐當:後半になってきてだんだん上手く出来てきて、今日は上手く出来たなぁとか。

【映像】
詩呂が団長によく帰ってきてくれたって抱きつかれるところ〜

久家:はい、わたしです。南風先輩の普段のキャッキャしてて明るくて役のままで。特等席で観てました。お客さんからはこの時の表情は見え辛いんですけど。
(なんか、るかるんの話してた)
深川:それは荷が重い…

【映像】
大レヴュー後のステ詩呂

松澤:こんなシーンあったかな。キラキラしてるステラが。この頃のステラは。
青木:わたしが選びました。Remains見てから、このシーンエモくない?ステラちゃんて本来はこんなにキラキラしてたんだよなぁって。Rebellionは詩呂が中心で、ステラが呼び戻す。背景の星空の下で2人で喋ってるのがステキです。
佐當:ステラは本来は…

青木:Remainsやった後にRebellion見ると…仲良くなったのに、あーー、良子ーーーー!って全部全部Remeinsが頭をよぎって苦しくなってくる。
深川:(タジタジするるかるん。)

【映像】
とある家庭に…(詩呂のひとり語り)

松澤:オルゴールなのがいい。台本見て、長くない?って。2人が見てる見てる。(下手のした側に)
青木:
??:こちら選んだのは?
深川:はい!わたしです。2人の人生…

青木:詩呂がステラとずっと一緒にいたのに、良子と友達になって、こんな感情知らない!って。
ここの歌がRegaliaの時の…のアレンジになってて。BGMもどんどん不協和音になっていって、もう演じなくていい!って言われる。
松澤:ここずっと練習してたよね。

【映像】
ひとりで抱え込まないで…
相談して…

深川:これは誰?
松澤:私が選びました。爆発してレヴューが始まるんですけど。
佐當:1人対4人大変だなぁって。
久家:歌も大変だよね。殺陣しながらやってたと思うと。
青木:観てくれた関係者やTwitterの感想とかでも成長したって言ってくれる人が多かった。
佐當:Remainsは今観たら新鮮だけど、1年後観たら懐かしい〜ってなる。リバイバルも頑張ったし。
久家:がんばった!レヴューが2回あるから。
深川:がんばったね。
久家:多い時には1日4回歌った。
深川:頑張ろうね。(映像で振り返りつつ)余韻に浸ってしまいました。

教えて!中等部2(コーナー)

青木:1ってあった?
佐當:昨年のWonderGOOイベントからの引き続きです。こちらのコーナーでは、委員長の私が時間の許す限り答えます。

☆Q1.Rebellionにちなんで反逆してみたいことは?
青木:毎朝、アラームとあーらーがーえーやってる。アラームが鳴っては止め、アラームが鳴っては止めて、朝起きるのに反逆してます。
佐當:私も3分おきにアラーム鳴らしてる。
久家:最近、ティラピス始めたんですけど、予約するじゃん?朝早い時間に…この部位をやりたいからって。朝起きるの辛いけど、予約取消すのも面倒くさいから頑張って起きてます。そんくらい。
佐當:完全な状態で眠ることが出来ない。スキンケアが長いし、(何かも長い)途中で気絶しちゃう。ヨギボーの上でこうなってる(ヨギボーの沈んで天井仰いでる状態)時とか、歯ブラシ咥えたまま布団を頭まで被って寝てたり。起きて視界が何か変だなって思ったら、布団被ってて、歯ブラシ苦しい〜ってなる。
青木:なんか心配になってきた。
佐當:電気つけたままで明るいから、布団を頭まで被っちゃうんでしょうね。イベント急に欠席したら、アイツやったなって思ってください。
松澤:今、夏休み中なんですけど、食べすぎちゃって。腹八分目がいいっていうじゃないですか。でもお腹いっぱい食べちゃったり、アイス1日に3つくらい食べてご飯食べられなくなったり。
久家:アイス3つはお腹がコロコロしちゃう。
松澤:みなさん、アイス食べますよね?
佐當:アイスにおいては地球が暑いから。これはもう暴露していいんじゃないかな?
深川:太陽光に負けました。
佐當:5人でディズニーシーに行ってきました!
松澤:稽古終わりにご飯とか一緒にしたことはあるんです。
佐當:それで、抗えなかったっていうのが。
深川:日焼け止め塗って、日焼け止め塗り直しもして、日傘もさしてたんですけど、翌日顔がパンパンになってて、今日も軟膏塗りまくって顔がテカテカしてます。
佐當:今日の座席のこっち3人が朝から行ってて、2人が途中合流したんですけど。日焼け止めスプレーをぶわ〜ってかけたりね。
久家:あたし塗り直しもしてないし、あたし黒いから平気だった。重いから(日焼け止め)置いてきたし。
深川:対策に対策に対策が必要です。

☆Q2.Rebellionここ好きポイントは?
青木:南風先輩が『きみが高千穂ステラ…』と言われて引いて、Remainsで『あなたが高千穂ステラさんですか』って直江さんに詰め寄られて引くっていう。
佐當:南風先輩でいうと、あだ名つけてもらったじゃないですか。覚えてる?
青木:お嬢!
松澤:しろ…しろ…シロン…何だっけ?
青木:シロンヌじゃない?
松澤:あぁ、シロンヌ!
深川:ぽっぽちゃん
久家:うーみん
佐當:クイクイ。…誰も読んでくれない。
久家:Rebellionの劇中劇で1回クイクイって呼んでる。
佐當:いつかクイクイって呼ばれる関係性になれるよう頑張ります。

☆Q3.Remaindsで一番成長したと思うポイントは?
深川:ひとりで歌えるようになりました。Rebellionでは2人で、主にステラちゃんと歌ってたんですけど。
青木:ライブパートの瞬くキズナが大変でした。これ3声だったんですけど、ハモリも出来るようになって。
松澤:殺陣が前より上手くなったと、殺陣の人に言われました。特に何かをどうにかしたという訳ではないんですが、短い武器も長い方も、なんとなく武器と仲良くなれたかなって思います。
佐當:(戦いが)来ないで〜っていうのから、助けに行くっていうのに変わったし。
松澤:そうなんですよ。
久家:スマートだった。良子とみんくを助けてくれる存在になった。
深川:大レヴューでも助けてもらってるしね。
佐當:詩呂の背中を押す(叩く)シーンで、アドリブ(の時間)をもらえるようになった。ちょける…じゃないけど、今までは色々心配しすぎて(台詞上でツッコミ的な事を)言ってたけど。ちょっと柔らかくなったなって思います。
久家:わたしは筋肉痛がこなくなったかな。
青木:わたしも!
久家:前はすぐ痛くなってたけど、あれ?おかしいな?動けてないのかと心配した。
青木:どこが成長したんだろ。ひなぴよはどこが成長してますか?逆に聞きたい。
佐當:ダンスうまなったんちゃう?歌上手い人だから元々リズム感もあると思うんだけど。前はときどき右手と右足が一緒に出たりしてた。
松澤:堂々とやるからわからないのよね。

(Regaliaの話があったかな?)

佐當:ちょっとやってみてよ。
青木:!?
真ん中で、同じ方の手と足を出してダンスする青木さん。リズムにノってて違和感なさすぎる。
佐當:マツザワやってみて。
松澤:えっ?
真ん中で、同じ方の手と足を出してダンスしてみるも、ギクシャクしてて直ぐに判る。
青木:あってるって表情(かお)してたら、あってる。
久家:動画見返してても、なんか違うなぁって…
青木:手と足が一緒に出てたら言ってください。気付いてないので。

☆Q4.孤立していた詩呂に対して、どんな言葉をかけてあげたいですか?
松澤:みんなをもっと信じてあげて、と。もっと話せてたら心が軽くなったんじゃないかなって思います。前しか見えてないから。Remeinsでは、みんなを信用してたから。
佐當:他に当時の詩呂に言ってあげたいことある人?
深川:気軽に喋れる友達がいたら違ったのかな。
青木:あたし(ステラ)は?
深川:そこは従者で、いつもメイドですって言ってるし。
青木:るかるんのお悩み相談室だ。詩呂は頭かたいよねー。
佐當:詩呂にビンタしてたじゃん。それまでは剣でバシバシ応戦してたのに、そこだけは素手であっさりと。クイナは、その時々にかけたい言葉を言ってたと思う。
久家:悩みを解決してあげるのって、言葉にするのが難しいから、ギューーってしてあげたい。
青木:みんくらしいね。中等部のみんなを信用してほしい。あとは、詩呂が自分で気付いてって。
佐當:以上、質問コーナーでした。

シークフェルト音楽学院 学報(いわゆる、スタァライトからのお知らせ的なやつ)

久家:3rdシングルのお知らせ。CD買ったよって人〜?
深川:青嵐公演のお知らせ。明日、8月4日から一般発売が始まります。
青木:青嵐の3人とお会いするのは久しぶりなので、楽しみです。
青木:シクフェ放送局のお知らせ。リスナーだよって人〜?
久家:10月6日に2nd LIVEも決まっていて、これからのシークフェルトの活動も注目していてください。
以上、シークフェルト音楽学院中等部 学報でした。

エンディング

青木:それでは、最後にひとことずつ感想をお願いします。
佐當:角度によっては見えない人もいたと思うので立ちますね。森保クイナ役の佐當友莉亜です。本日はありがとうございました。RebellionからRemainsへの流れがあって……直近では青嵐公演もありますので、これからもシークフェルト音楽学院中等部をよろしくお願いします。
久家:ありがとうございました。海辺みんく役の久家心です。

深川:はい、小鳩良子役の深川瑠華です。Rebellionでは素敵な役をいただいて頑張っていた良子ですが、Remainsではこんなことになっちゃって、この先どうなっていくのか。ライブとかも決まっていますので、よろしくお願いします。
松澤:大賀美詩呂役の松澤可苑です。本日はありがとうございました。まだまだ中等部は成長していきますので、期待していてください。そして、ライブも来てください。
青木:高千穂ステラ役の青木陽菜です。約1年前のRebellionからこの一年間の間にすごく成長したななって思います。メンバーひとりひとりも他の公演とかでチカラをつけてきてます。あと、この規模感でのイベントはアニメイトの名刺配りが懐かしい。わたしは、お話しする機会があるイベントが多いんですけど、わたしのイベントでは見かけない顔があって、名刺配りのことを思い出しました。改めまして、本日はありがとうございました。

松澤:本日は、ご参加いただき、ありがとうございました。
全員:ありがとうございました。

お渡し会

パーティションで仕切られた向こう側で実施。
中等部ひとりひとりから、個人ブロマイドを手渡ししていただきました。
余談:自分の席の位置的に、青木さんがずっと見えていて。お渡し会開始前のキャストがスタンばっている最中に、こっちから見えている事に気付いたひなぴよが、見えてるぜぇって目を見開いてのレスくれました。客席後方の下手側寄りの人しか見えてないっぽかった?

イベント会場はまさかのブシロード本社
思いのほか小さかった座席抽選券




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?