見出し画像

2024.07.28 少女⭐︎歌劇レヴュースタァライト Star Darling リリースイベント(1回目)

少女☆歌劇レヴュースタァライト 舞台奏像劇遙かなるエルドラド OP主題歌Star Darlingの発売を記念してアニメイト池袋にて開催されたリリースイベント1回目に参加した際のレポート(記録)です。
乏しい記憶のカケラを拾い集めたもののため、内容やニュアンス、話し手や話した順番やそもそも不足しているなど怪しいところが多々ありますので、広い心を持ってお読みください。(確実にこれが正しい!という情報をお持ちの方はぜひ教えてください。)

出演者

小山百代さん(愛城華恋役)
富田麻帆さん(天堂真矢役)
☆下手側より着席順

トーク&特典お渡し会

オープニングトーク(挨拶)

小山:みなさんこんにちは。愛城華恋役の小山百代です。
富田:みなさん、こんにちは〜〜。天堂真矢役の富田麻帆です。
MC:お二人ともカフェスタイルですね。
(丸テーブルの左右にカフェにいるように座る2人)
富田:アイスコーヒーお願いします!
小山:ジンジャエールで。
SEおじ:ブッブーー!
富田:SEおじさん、久しぶり!
小山:えっ?SEおじさん知らない人います?
富田:みんな知っているって表情なようで。

質問コーナー

会場で募集した質問に答えていく、ただそれだけのコーナーです。

☆質問① エルドラドのおすすめボイスは?
小山:おじ…かなぁ。おじのキャラが多いんですよ。キャバレロ、ルイージ、ネグレッティ。
富田:この3人が3大おじなんですけど。
小山:TOP3おじ。まず、(おじを)演じることがないので。
富田:舞台でもキャスティングされることはまずないんじゃないかな。(霊的に?)のっとられてとかはあっても。
基本立っての収録だったんですけどね。
小山:ゲームの収録で立ったままで録ることってあまりない。
富田:どんな感じでやってた?あたし、ルイージのイメージが猫背だったから、立ってるのにずっとこうやって(猫背の演技をするまほ姉)やってた。
小山:ルイージはけっこう活躍するおじだから。
富田:主役2人のかけあいの歌もあるので、そこら辺も楽しみにしてください。

☆質問② 2人で船旅に出るとしたら?(旅行、冒険など)
小山:冒険でもいいのか。
富田:旅行しか頭になかったわ。居酒屋のトイレのドアとかにポスター貼ってあるやつ。
小山:99万円くらいの。
富田:スタァライトクルージングやってくれませんか?(真顔で後ろを見る)
SEおじ:…
小山:もうSEおじさんもブッブーって鳴らすのさえ諦めてる。

☆質問③ エルドラドをどの配役で見たいか?
富田:(天堂真矢は)カルメンシータ。可愛いのでやったんだもん。まひるをサルバトーレにして聞いてみたい。
小山:彩沙やはるちゃんのおじ役を聞きたい。想像つかない。パパとかもねちっこい台詞だし。
富田:相羽さんもねちっこく演じてましたし。(キャバレロ卿を)
小山:コロンブスはつーさん以外のを見たことがないし。
富田:朗読劇出てないチームはゼロからの参加だから。どんな仕上がりになっているのか楽しみにしててください。

☆質問④ カップリング曲の舞台に恋しての歌詞の感想は?
(舞台に『恋』して、や私に『会い』に来て、は華恋とかけているのか?)
小山:あとで彼方さんに電話してみよう〜。
「あ〜、ほんとだ。やっぱ私って天才〜。(彼方さんのマネ)」
富田:舞台少女心得でもそういう…
小山:人だけではなくて、舞台での高揚感…
MC:実はさっき富田さんが言ってたんですが、舞台少女心得から時間がたった今の彼女たちならどんな歌になるかという発注から始まってるんです。(MCのお姉さん何者?)
富田:あれ?あたし打合せいたかな?

☆質問⑤ ジャケットの感想は?
小山:華恋がひかりちゃんの背中を押してるやつですね。今のみもさんの状況と重なっていて。(濱さんも大いに関係してるらしい)
富田:ライブでみんなの背中を見送ったおみも…
小山:一度離れ離れになっても、舞台を続けていればいつかまた会えるというのがいいところです。

(ここはもっと濃ゆく話してたんですっっ。記憶力&メモがゴミすぎる。

九九組の絆を確かめろ!バンドライブ振り返りトーク

MC:九九組の絆を確かめろ!
富田:これ、大丈夫ですか?9分の2しかいませんけど。
MC:まだタイトルの途中なので…。九九組の絆を確かめろ!バンドライブ振り返りコーナー!!ということで、お題に対する回答を2人あわせてください。
小山:2人の回答が揃わないといけないのか。

☆お題① バンドライブで一番大変だった曲は?
小山:2択かなぁ。
富田:一個しか出てこないけど。
(せーの)
小山:一等星の…
富田:+?※&@♫
小山:1日目に前髪がすごいことになってたんですけど、自分で自分の状況が見えないから、あたしは汗をすごくかいてるってだけだった。
富田:おみもが、もよちゃん汗が大変なことにって。
小山:普段からけっこうみのさんに汗拭いてもらってて。
MC:お二人とも何て言いました?(回答)
小山:一等星のプロキオン
富田:Circle of the Revue
SEおじ:ブッブーー
富田:わーってるよ!わかってて喋ってんだよ!!
(もよちゃんもヤジ飛ばしてたな)
富田:スタァライトの楽曲は、かわいいほど大変。
小山:2ndライブの時、恋の魔球が一番体力使いましたもん。Circleは動きは激しいんだけど、どっしり休めるところもあって意外と歌える。
富田:かわいいの歌わせてくれ、歌わせてくれと言ってたけど、岩田陽葵はよぅやっとんなぁと。
(ダイジェスト映像でもよちゃんの前髪見たら1日目だってわかる。他にもいっぱいあるのに何で1日目使うの!みたいなくだりがあったような?)
小山:Rakudaちゃんにも1日目は緊張してたって言われた。2日目は最高だったよ〜って。
富田:確かに1日目はいろんなことを考えながらやってて、2日目はたーのし〜〜!って。

☆お題②バンドライブで楽器を弾くなら何?
富田:これ(答えを)バラしてた方がよくない?
小山:回答が同じだったらレヴュー始まっちゃう。あわせるのか、あわせにいくのか。
富田:あわせにいってハズれたら恥ずかしい。
(せーの)
小山:ドラム
富田:ギター
SEおじ:ブーーー
富田:ドラムはリズムはずすと全部が崩れるって聞いたことあって、そんな重責は負えないなって思ってギターにしました。
小山:縁の下の力持ち的なので、まほさんならわかってくれるかなって。
富田:ああいうのは、相羽あいななのよ。
小山:わかるー。
富田:(エアギターで)脚かけたい。そして、こういうのもしたい。(身体をめちゃ反らす)
BGM:ドラムの音が強調されているBGMが流れていて。
小山:あれ?さっきまでこんなでしたっけ?こんなことも出来るの!!(メイトの設備が凄い?)

☆お題③ バンドライブでのイチ押しポイントは?(ドラフト曲以外で)
富田:1コしか出てこない。
(せーの)
小山:Polestar
富田:炎(ほのお)

富田:前髪にしか通じない。
小山:今回初めてフリ入れした。
富田:初出しはアニサマだったけど、ちゃんとフリ入れてやったのは初めてだったしね。
小山:これ、みんなのイチ押しが何か聞きたい〜。じゃぁ、ハッシュタグ付けて教えてください。
富田:今日のハッシュタグは…(後方を見るまほ姉)いやいやいや、何かあるのかなって思って後ろ見てみたらʅ(◞‿◟)ʃじゃないのよ。わかりやすいけど。
小山:「#スタァライト728」でバンドライブの感想教えてください。

富田:やっぱ韓国料理じゃダメなのかな。
小山:この前9人で食べたのもサムギョプサルだし。
富田:あー、あたし最近韓国行ったからかなぁ。

特典お渡し会

お渡しは、ポストカードをまほ姉からいただきました。
(2人一緒に話す感じで。)

お渡しいただいたポストカード(まほ姉の指紋付き)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?