見出し画像

2024.07.28 少女⭐︎歌劇レヴュースタァライト Star Darling リリースイベント(2回目)

少女☆歌劇レヴュースタァライト 舞台奏像劇遙かなるエルドラド OP主題歌Star Darlingの発売を記念してアニメイト池袋にて開催されたリリースイベント2回目に参加した際のレポート(記録)です。
乏しい記憶のカケラを拾い集めたもののため、内容やニュアンス、話し手や話した順番やそもそも不足しているなど怪しいところが多々ありますので、広い心を持ってお読みください。(確実にこれが正しい!という情報をお持ちの方はぜひ教えてください。)

出演者

小山百代さん(愛城華恋役)
富田麻帆さん(天堂真矢役)
☆下手側より着席順
MC:テラザワさん
SEおじさん

トーク&特典お渡し会

オープニングトーク(挨拶)

(カフェスタイルの丸テーブル&高いイスから、普通のイス2つになってた件)

小山:こんにちは。愛城華恋役の小山百代です。
富田:みなさん、こんにちは〜〜。天堂真矢役の富田麻帆です。
小山:マイク入ってます?
MC:1部では私のマイクが入ってなかったということがありまして。
富田:もしかしてマイク無い方が聞こえる?「あいうえお(マイクあり)」「あいうえお(マイク無し)」どっちが聞こえる?
小山:だいぶ(声を)はってますけどね。とりあえず、マイクは使いましょう。

質問コーナー


会場で募集した質問に答えていく、ただそれだけのコーナーです。

☆質問① 理想の夏の過ごし方は?
小山:夏の過ごし方?お盆はレッスンがお休みだったんで、おじいちゃんち行ってぐーたらぐーたらしてました。
富田:クーラーの下で大の字になってね。あたしは、実はあります。あはははは…あはははは…って笑いながら砂浜を駆ける!
小山:まほさん、それ一人っすか?
富田:……悲しいかな、あたしの想像ではひとりだった。
SEおじ:ブーー!
(立ち上がる小山&富田)
小山:どこの何に対してのブー?
富田:あたしだな!
小山:想像は自由ですからね。一軒家のベランダみたいなとこ…なんて言うんだっけ?縁側?で寝てるところを「もよちゃん、お昼だよ。」って起こされて、そうめんを食べるんですよ。日が暮れてきたらスイカ割りをして…
富田:日が暮れてからスイカ割りするの?暗くて見えないよ??
小山:それで、最後に線香花火をやる、っていう。まぁ、場所もなければアクティブでもないので、出来るとしてもやらないんですけどね。
富田:アクティブって言っても、家から一歩も出てないけどね。(ナイスツッコミ!)
小山:家に縁側ある人とかいる?(けっこう手が挙がる)
MC:理想的な夏を過ごせたか是非報告をお待ちしてます。
富田:それ、あたしの一人のやつも…?あはははは…あはははは…って。
小山:しかも、自撮りなんでしょww

☆質問② 航海にちなんだエピソードはありますか?また、船酔いはしますか?
富田:あたしあります!ひとことで言うと、船の中でリンボーダンスをしました。(はい???)
クルーズ船て言うんですかね、竹芝から出てるやつに乗ったら、船の中が騒がしいんですよ。最初は遠くの方で何かやってるなって思ってたら段々と近づいてきて、「ヘイ!リンボー!!」とか言われたら、「oh、リンボー!リンボー!!」って。
小山:まほさん、それもうエンターテイナー出てますよ。普通の人は「ノットリンボー…ノットリンボー…」(俯きながら言う小山さん)ってなりますもん。
富田:普通はそうかもしれないんだけど、その時、既に舞台少女だったんですよ。それで、一緒にいた人たちも役者で。リンボー!リンボー!ってどんどん参加して行っちゃうんですよ。これはもう、やらなきゃいけないやつかなぁって。
小山:あーー。
富田:けっこう低いところまでいけたんですけど、見事にすっ転びましたね。
小山:わたしは、アヒルボートくらいかな?(船の)
富田:もよの船のイメージってどんなん?
小山:妄想では、少年探偵団が乗ってたら事件に遭遇するとか、じっちゃんの名にかけての人が乗ってたら殺人事件に巻き込まれたりだとか。
富田:もよが船に乗ってたら、事件に遭遇しちゃうかもね。
富田:小さい頃はまだ三半規管が丈夫で乗れてたかもしれないけど。
富田:もよちゃん、ジェットコースターでも酔うからね。
小山:ブランコでも酔う。今度、一緒にアヒルボート乗ってみます。
富田:船酔いを試すのにアヒルボート。

☆質問③ 飛龍つかささんはどんな人?
富田:そんな簡単な質問でいいんですか?あのままです。
小山:マジで私服でスタァライトの服着てて、カバンも持ってるんです。バンドライブもキリンTシャツに全身双葉色でトートバッグ持ってきてくれてて。
富田:「あ゛あ゛あ゛あ゛…」「あ゛あ゛あ゛あ゛…」ってなってるんですよ。あのデカい人が。
小山:LINEの返信が早い!
富田:仕事においては大事ですよね。

☆質問④ 九九組でオリンピックの金メダルを取れそうな競技はなに?
富田:大声大会とか?
小山:ありますよね。
SEおじ:ブーーー!
富田:あれ?
小山:一番声が大きいのって誰ですかね?
富田:そりゃぁ、あたしか相羽でしょうよ。でも、半々なところがあって、あたしけっこう声通るんですけど、あたしが「すいませーん!」て言っても届かない時があるんですよ。ただ、あいあいが「すいません!」って言うと、店員が振り返るの。
小山:それって、圧じゃないですか?
富田:圧か!あっ…あたし獲物かも…って思うのか。
小山:ちなみに、注目してる種目ってあります?
富田:馬術。
小山:あー。
富田:最近、乗馬を始めたんですよ。馬術って、ちょっとの力の入れ具合であっちに誘導したり、こっちに誘導したり出来るんで凄いなって思ってます。ただ、この前乗馬行った時に、全力で太ももに力入れて指示出してるのに、馬はスン…てしてて、だからあたし力入れてるだろうがーーー!ってました。もよは?
小山:バレーボール好きなんで、昨日のマサラ上映前もTVerで見てたんですけど…負けちゃって。実は、ウガーッってなってました。(熱く語る小山百代)
富田:百代がスポーツ熱く語るの珍しいね。
小山:メイクさんにも驚かれました。もよちゃん、スポーツとか観てない感じなんだけど、って。
富田:バレーボールやってたの?
小山:見る専です。
富田:スタァライトでまぁまぁの年数経ってるけど、聞いたことないもん。東京オリンピックの時もそんな話は無かったし。
小山:みなさん、応援してください。火の鳥・日本。

九九組の絆を確かめろ!バンドライブ振り返りトーク

小山:もー、簡単です!
富田:ま、昼は全問不正解だったんですけどね。
小山:フリーワードであわせるの難しいですよ。

☆お題① バンドライブで印象に残っていることは?
富田:これ、フリーワードで?
小山:えー、一個しかない。
(せーの)
小山:揃わない…
富田:相羽がなかなか…

舞台創造科:(ん???)
MC:一人ずつお願いします。

富田:相羽がなかなか
小山:揃わない。
富田:文章になってる!
小山:9人がなかなか揃わなくて、前日まで9人でやったことがなかったんですよ。個人でリハはやってたので大丈夫なんですけど。
富田:揃っても6、7人とかで。9人になると急に動く場所が変わって大変でした。
小山:わたしは基本ゼロにいるんで、あまり動くことはなかった。迷ったらゼロに行ってくださいって言われてたし。
富田:9人もいると立ち位置も2.5とかじゃなくて、4.25、3.75、2.25とかがあるんですよ。アニサマとか38番とかありました。
小山:こっちに行ったあと、あっちにダッシュとかね。
MC:合間はアンサンブルさんに協力してもらってました。
小山:甚古さんと実加。2人が覚えるのが早くて。
富田:最初は出る予定無かったんですけどね。なんかいつの間にか出てましたね。(恋の魔球)
相羽さんがなかなかフリ覚えられなくて。
SEおじ:ピンポンピンポーン!
小山:今のはあいあいさんのがって事ね。
富田:ギリギリまで甚古さんに聞いてました。でも、こう言ってはアレですけど、みんな、あいあいに期待してるとこってあるじゃないですか。
小山:左左左って言ってて、右にターンするとかね。
富田:いつも出来てなかったところも、本番では出来てました。

☆お題② パンフレット撮影で印象に残っていることは?
富田:撮影は7〜8月だったかな。
小山:暑かった記憶があります。それぞれで撮影したんですけど、わたしはみもさんと撮りました。
MC:あの…2人があわせようっていう…
小山:やばっ。普通にボックストークしてた。おにぎりがおいしかったです。
富田:なぁ、1年前に食べたご飯は覚えとらんよ!
小山:そりゃ楽器ですよ。まほさん楽器何でしたっけ?
富田:マリンバ。色々ポーズとってみたけど、あんまり変わり映えがないのよ。そしたら、あのでっかいマリンバを1度解体して元に戻すっていうことになりました。
小山:あんまり楽器でマリンバ使ってるの見たことないんですけど、何でマリンバだったんですかね。
MC:それは、濱祐斗先生が。
小山:濱さんかぁ。
MC:スタァライトの音楽製作においては、マリンバ使ってるのけっこうありまして。
小山:それだったら、チューブラベルでもよかったのでは。
MC:絆は確かめられましたか?
小山:2ポイント(全問)ですよ。
SEおじ:ブーーーー!
富田:今回、SEおじさん静かじゃなかった?あんまりブーって聞いてないし。

MC:それでは、お渡し会に移る前に、ひと言お願いします。
富田:バンドライブの撮影から1年経ってたり、幼い頃のリンボーダンスも振り返れてよかったです。本日はありがとうございました。
小山:ステキな2曲となっていますので、いつか披露できる機会があればいいなと思ってます。まだ、何も決まってないんですけどね。その時まで、いっぱいいっぱい聞いて欲しいです。ありがとうございました。

特典お渡し会

2回目もポストカードはまほ姉からのお渡しでした。
(2人一緒に話す感じで。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?