見出し画像

野外彫刻フィールドワーク in 札幌⑤

札幌に来たのはプライベートな旅行でちょっとした避暑だったが,市内を観光し思いがけなく野外彫刻に出会うことができた。この本郷新の作品は北海道立近代美術館にある。大通公園でのんびりとした流れで訪れることにした。美術館の東側の入り口から本館に向かう庭の左手に設置されていた。煉瓦積みの台座に設置されたこの親子の像はとても存在感があり力強い。母親の逞しさや子どもたちを守ろうとする姿・意志の強さがよく表わされている。今もウクライナやガザなどで戦争や紛争が続いている。そんな戦禍にさらされている人々を想起させる。この像は過去ではなく今をも表現し訴えかけてくる。
【題 名】『嵐の中の母子像』
【作 者】 本郷 新
【設置年】 1953年(昭和28年)