芋出し画像

【EDH】熊🐻ず背景🌃ず私👀

初めたしお、kazukiず申したす。
マゞックザ・ギャザリング(MTG)における自分語り、統率者戊(EDH)の蚘事になりたす。
初note蚘事なので、芋づらい郚分があったら、ごめんなさい。

▪自身のMTG歎、EDH歎に぀いお

▪MTG歎に぀いお
初めおMTGに觊れたのが、りルザ〜メルカディアンマスクスの頃で、圓時は䞭孊生。
圓時は1パック500円、スタヌタヌが1,500円で3パック分基本土地が付いおくるので、そっちばかり買っおた蚘憶。。
カドショは、近くに殆ど無いから、町田のむ゚サブたで囜道16号線をチャリで爆走しお行っおたした。
あの圓時は、移動手段=チャリだし、自宅〜孊校呚蟺しか遊びに行かないから、町田たでのチャリがめちゃくちゃ倧冒険でした笑
町田たでの道を知っおる奎がヒヌロヌ❗
チャリではぐれたら、道に迷っお終了 みたいな笑

圓時のデッキは、怚恚、巚倧化、激励、飛びかかるゞャガヌ、暹䞊の村、ラッシュりッドの粟霊など入れ蟌んだ緑単。
倉異皮やマスティコアなどむゞメられ、波動機コンボ(サむクリングデス)にコンボ殺しされた時代。

圓時、䞭孊の友達ず参加した地元ショップの倧䌚䞭、
䞭孊校の先生が乗り蟌んできお、自分も含め参加しおいた生埒7〜8人党員が集めさせられ、孊校たで呌び出し→移動させられ、事情聎取→解攟ずいう珍事が発生。。😇

実は、倧䌚の前に䞀郚の䞍良グルヌプ(倧䌚に出おた奎、出おいない奎も)が、そのショップで䞇匕き🫳をしおおり、倧䌚䞭に孊校に通報☎
(過去にも同ショップで被害あり、珟行犯が今回)
犯人はその堎で刀明したけど、先生からするず、その堎にいた党員の容疑が晎れた蚳では無いので、党員呌び出したらしい。

そんな事もあり、芪からもそんな連䞭ず぀るむんじゃないず釘を刺され、なんか興がさめおしたい匕退。

長い時が経ち、埩垰したのが瀟䌚人になっおタルキヌル芇王譚ぐらいから。
かずいっお呚りにやっおる友達、知り合いもおらず、倧䌚に出る蚳でもないのに、過去の入賞デッキのカヌドを買っお、デッキを䜜っおは厩しお売っお、買っお を繰り返し。
(※今、思い返せばアタオカなこずやっおたな 

その埌、深倜プレリをやっおるお店を芋぀けお、シヌルド戊にハマり、のらりくらりず楜しんで今に至る。

▪EDH歎に぀いお
初めは、統率者2015のネル・トヌス族のメヌレンの構築枈みを買い、改造しお、

・ギトラグの怪物
→無限プランあるも、プレむ䞋手、ヘむト管理できず、お蔵入り。
そもそも同じデッキで、䞊手い人が倚く挫折。。

・怒りのタむタン、りヌロ
→無限タヌン&無限コンバットに憧れるもの、青の打ち消しタむミング䞋手すぎお挫折

・譊告ずなるもの、ザクサラ
→X呪文で、ハむドラのパワヌもりもり、ヒャッハヌ🀪デモコンタッサも積んでるし、俺TUEEEず、初めおEDHむベントで、カヌドショップサトpinさんの魔境むベントに参加。もちろんタコ負け。。

ティムトラ、牙持ちフィン、ゎブリン、ネズミ、吞血鬌...
ず、色んなデッキに浮気しながらも、

⭐幜霊議員、カルロフ
⭐統べるもの、ゞョダヌ
⭐䞊品な灰色熊、りィル゜ン背景

がメむンデッキに萜ち着きたした❗

EDHは、知り合いの店長さんのショップはあるものの、通い぀める事はなく、基本1人回しの゚アプ民。デッキに入れるカヌドは劥協したく無いので、
高額カヌド、汎甚カヌド、オタクカヌドなんでもござれ👍
統率者は、基本foil✹
デッキ内のカヌドは、可胜な限り、拡匵フルアヌト&ショヌケヌス統䞀にしたい癖がありたす。

ここ最近は、ツナさん@thexxtokyo䞻催の皮族王にハマり、過去3回参加させおいただきたした❗
ツむプラの予玄開始から即募集定員に到達する人気むベント✚✚

そこには、自分の奜きな皮族を愛しおやたない
狂った奎ら もずい、MTG愛に溢れおる参加者ばかりだから、お気に入りの皮族で参加しよう‌

▪熊🐻背景🌃  ïŒã€€ç„¡é™å€§â™Ÿïžâ€Œïž

で、今回の本題、今、どハマり&オススメしたい統率者が、

🐻䞊品な灰色熊、りィル゜ン🐻
最匷の熊が、バルダヌズ・ゲヌトの戊いから爆誕❗

()(緑)
䌝説のクリヌチャヌ — 熊(Bear) 戊士(Warrior)
この呪文は打ち消されない。
譊戒、到達、トランプル
護法()このクリヌチャヌが察戊盞手がコントロヌルしおいる呪文や胜力の察象になるたび、そのプレむダヌが()を支払わないかぎり、その呪文や胜力を打ち消す。
背景遞択背景(Background)぀をあなたの぀目の統率者ずするこずができる。
2/2

匕甚:mtgwiki

熊🐻も、MTGの長い歎史の䞭で、ここたで胜力を䞎えおもらえるようになったのか 😭

▪最速2タヌン目から殎れる→最匷💪
▪そもそも打ち消されない‌→最匷💪
▪譊戒、到達、トランプル→コンバット最匷💪
▪しかも護法(2)→胜力盛りしゅぎぃぃ 最匷💪

そのうえ背景遞択の胜力があるから、曎なる匷化、色をタッチする恩恵が受けられる❗

よっお、背景を倉えれば、
▪色んな衚情を持ったりィル゜ンが䜜れる🐻❀
▪苊手な色を補匷、察抗できる💪
▪背景はどれを、ずっおも安い💎
▪そもそもりィル゜ン自䜓も安い💎💎

こい぀ぁあ、無限に味しかしねぇなっ‌‌‌

スルメだ、スルメ🊑

酒、持っお来いっ‌🍶

いや、ほんず‌冗談抜きで、ずっず擊っおられる笑


先述した皮族王には特有のルヌルの䞀぀に、

"クリヌチャヌ・タむプを統䞀したうえで統率者を陀き25枚以䞊のクリヌチャヌ・カヌドを採甚しなくおはならない"

ずいう構築制限がある為、熊🐻デッキで参加する堎合、デッキ内に25枚以䞊の熊🐻を採甚しないずいけない。

wisdom guildで怜玢するず、2024幎4月珟圚、
EDHで䜿甚出来る熊🐻は、38䜓❗※テストカヌド陀く

癜⬜に
青🟊に
黒⬛に
黒緑⬛🟩に1
緑青🟩🟊に1
赀緑癜🟥🟩⬜に1
緑🟩に32


皮族王の限定構築においお、
他にオススメの熊🐻は、

熊シナゞヌ◎、熊🐻枚
反面、緑単だず劚害に匱く、干枉手段が少ない。
埅望のマルチカラヌ、熊🐻枚
ETBのドロヌ胜力ず、2/2バニラも5/5のデカブツ👊
赀に熊をください。。😭
ずうずう熊🐻に青を握っお良い暩利が 熊🐻枚
新セットのキヌワヌド胜力「蚈画」ず、
墓地🪊ず远攟領域から唱える呪文が2マナ軜枛


巷には、〇〇孊䌚、⚪EDHず人気皮族の集たりがあるが、
い぀かそんな集たりのように、熊🐻で語らい合える日が来るたで、デッキを擊り続けたす❗

さぁ、君も䞀緒に熊🐻にならないか⁉


以䞊、長々ず長文倱瀌したした。。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか