standfmスタエフを楽しむ方法(*^^*)

どうも、こんにちは!さとかずです!・ω・

普段はだいたい毎日22:30〜23:00までゆるっと生放送寝落ち配信をしています!たまに読み聞かせもやっています!(^o^)

フォロワーは150人くらいで総再生回数1000回くらい、まだ配信をはじめて二ヶ月くらいの初心者です!(^_^)

今回のテーマを語る前に質問です。スタエフ疲れしていませんか

いろいろな生放送に遊びに行って仲良くなってフォローもしてもらって仲の良い配信者さんの収録がアップされたら聴いて感想コメントを書いて、自分の配信をしたら感想コメントの返信をしたりして、さらにいつの間にかレターが溜まっていき、タイムラインをいつもチェックしている状況。(´・ω・`)

オンラインの繋がりに慣れていない人は特にそうなる可能性が高いです。

実際に私もそういう状況になってしまいました。そしてスタエフを楽しめない期間がありました。(T_T)

そんな私がどうやってスタエフを楽しみ、ほとんど毎日スタエフを配信し続け、フォロワーや再生回数を伸ばし続けているか、これを読んでいる人だけに教えたいと思います!\(^o^)/

↓すぐに知りたい方は音声でお聞きください!

CLICK→https://stand.fm/episodes/5fab2dd62c849b212348f5dd

気を使いすぎていないか

最低限のマナーを守ることは当たり前です。

ただし、ハートを押したり、コメントをしたり、生配信に参加したときに全員に挨拶したりすることは義務ではありません

いつも行く配信者さんのところに行けなかったりしたところで、レターを送って謝罪することはやらないほうがいいです。むしろ配信者さんが困ってしまいます。どの配信者さんも聴いてくださる方の手間を取らせてまで聴いてほしいとは思っていません。来れないときは来なくていい、暇だったら少し顔だしてくれると嬉しいくらいのスタンスで配信しています。

何もコメントせずに聞くだけでも全然いいのです。

つまらなかったら黙って出ても全然いいのです。

自分の合う場所で聞くのが一番です。

スタエフには膨大なチャンネルがあり、みんな優しい方ばかりですよ。

少しくらいわがままでも全然いいのです

考えすぎて配信していませんか

例えば原稿を練り込んで配信していませんか?

私も最初は原稿を半日かけて作っていた時期がありました。でも割と無駄な時間でしたね。続きません。

ユーチューブを配信する人で原稿を書いている方がいますよね?でもその方をよく見ると普段から文章を書くのが慣れている方だったり、専門性が高い人だったりします。だからラジオで配信しても結果が出やすいです。

平凡な何も持っていない人が毎日やるのはどうしたらいいか。

答えは何も考えないでライブなり収録ボタンを押して何も考えないで話したいことだけ話す。これだけです。

メリットは自分の負担が少ない、ストレスがない、話したいことだけ話しているから楽しいです。

何も話すことがないならそれもネタにしましょう!話すことがなくなったといえば、聴いてくださる方が話題を振ってくれます。

本当にないときは誰かの生配信に行って、トークテーマを考えてもらいましょう!盛り上がるし、そこにいる人が自分の配信に来てくれる可能性もあります。

実は私も最初の頃はそうしていました笑

慣れていけば、自分のスタイルも分かってきて、次どうしたら良いかというのも見えてくると思います。

それでは以上です。いつかこれを読んでいる方とコラボできたらいいなと思います。ありがとうございました!(^o^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?