見出し画像

完全無料 standfm 台本公開 #2

standfmまだはじめてないよっていう人は今すぐインストールしてください!!😀

インストールしたらこの台本を読みましょう!😆

ポッドキャスト 台本

挨拶 ギャラクシーノベル!!本の題名! 一言(本の内容)!!

ギャラクシーーーーノベル!!!
悪いやつほど出世する !! 
(ため)アンチリーダー論!!

さあ、よろしくお願いします!!

タイトルへのツッコミ

タイトルがロックですね!!!

まあ、売れてますね〜!書店でよく見かけます!

タイトルへの適当な感想と合わせた話題性を言う 30秒ぐらい

けど悪いやつほど出世するってどういうことでしょう!?
悪口が多い人や暴力的な人、はたまた狂気的サイコパス的な考えを持つ人が
出世するとも言うのでしょうか!!?
とても危ない本な気がしてなりません!!
リーダー論が話題になると必ず取り上げられている本で
様々なインフルエンサーの方の愛読書にもなって注目されています!
なぜ悪いやつほど出世するのか、気になりますね!

著者への一言、書き方を一言で

作者はジェフリー・フェファーさん!
アメリカのビジネス理論家であり!スタンフォード大学MBAの
組織行動学の教授であり!今日最も影響力のある経営思想家の一人と言われています!!
権力を握る人の法則が最も有名な本ですよね!!
今回はその続編!更に深く書かれたリーダーシップのお話です!
リーダーの行動を科学的な見方で示し、リーダーシップ教育への疑問を
投げかける本となっております!!

中身の話、タイトルから推測される中身と実際の内容の違いを説明 30秒ぐらい

さて、中身はどうなっているのでしょうか?タイトルから推測するとリーダーの
数々の失敗をあげつらう内容かなと想像しますよね!!
ですが、想像とは違い様々なリーダーの失敗から、それが起きた原因を科学的に解明し、
理解していく内容となっております!!失敗しないためのリーダー論や
現代のリーダーシップ教育、リーダーシップ産業の悲劇的な現実が学べる

という理由で非常に売れている名作です!!

気になっているけど忙しくて時間がなくて読めてないあなた!そんなあなたに
ぜひ読んでいただきたい!

実物を読んでほしいんですが、どんな内容かわからないと読もうとは思えないあなたのために、ご説明させていただきたいです!

今日はギャラクシーに、かいつまんで内容を紹介させていただきたいなと、雰囲気が
伝わればいいなと、よろしくお願いいたします!

さあいきましょう!

設定、あらすじ、転機の説明 13分くらいでパワフルに感情込めて

まずはリーダー産業の失敗から話が始まります!
この現代、リーダー論に関する書籍、雑誌、講演、ブログ、ワークショップ、
会議、セミナー、企業内研修、数え切れないほどの活動が数十年間に
渡って展開されてきた背景を述べています!あなたにも心当たりありませんか?
僕にも心当たりあります!リーダーの仕事で悩んだとき色々調べますよね!!
しかし作者のジェフリー・フェファーさんはそれらの効果に疑いを持っています!!
なぜでしょうか?色々いいこと書いてありますよね!!リーダーは信頼を得よ!
最後に頼れる人になれ!真実を語れ!控えめであれ!思いやりと理解と共感を
示せ!どれも理想のリーダー像であり、こんなリーダーいたらいいなと思いますよね!!
ですが、作者のジェフリー・フェファーさんはそれらを失敗だと、断言しています!!
理由は、それらのリーダー論は数十年間変わっておらず、その一方で職場の現状は
改善されず、悪影響を及ぼし、よくなる兆しが見当たらない!だからリーダーは
リーダーシップを勉強していく!その負のループの結果、リーダーシップ産業は拡大して、
今なお広がっていると語っています!!
ホントかよ!?まじかよ!?でも自分の職場では社員全員の
モチベーション上がったぞ!!と
言ってやりたくなるようなかなり攻めている書き出しですね!!
ですが、作者のジェフリー・フェファーさんだけでなく、心理学の観点からも
学術論文でこれらのリーダーシップ教育がよりよいリーダーを生み出している証拠はないと結論づけているし、ハーバード大学ケネディスクールでリーダーシップを教えていたバーバラ・ケラーマンも同じ意見でした!
作者のジェフリー・フェファーさんも最初は信じられなかったそうです!他に原因が
あるのではないかと思って色々と検証していきましたが、
長年のリーダーシップ産業はムダだったし、
それだけでなくさらに事態を悪化していき、それらを改善するための方法を見つけたけれど
それは簡単ではないと述べています!
それじゃあ一体どうすればいいの!?安心してください!!!書いてあります!!
序論では4つのリーダーシップ産業の失敗を検証していきます!
本論ではそれらの原因を探り、リーダーに求められる資質としてよく挙げられるものを
検討しています!問題点の一つとして、サクセスストーリーが頻繁に語られることを
挙げられています!その手の物語は、一時的なモチベーションアップにつながっても
現実の職場では活かせないことが多いと述べています!
それらを踏まえて結論では、重要な教訓を引き出しています!!
それは、自分の身は自分で守り、自分を大切にすること!!
リーダーのよき資質とは真逆の行動が出世につながる現実があるなかで、
嘆いていても現状は変わらない!それなら自己利益を追求していこうじゃないか
それが自分だけではなく社会のためになると!アダム・スミスの時代から現代まで
あらゆる経済論がこう主張していると語っています!逆にもし利他的で慈愛あふれる
人物が重要な役割になることは極めて危険とも述べています!
最後はシンプルに、純粋に、良いリーダーになり、良い職場を作りたい方向けに
作者のジェフリー・フェファーさんからアドバイスがあります。
頻繁に語られる都合のいいリーダーシップ神話を信じるのはやめなさい、
それだけである。

面白いですね!この内容がものすごく面白いですよ!!

どのように面白いか、どのように学べるか、説明。2分くらい。

まずはリーダーシップ教育の実態をリアルに悲しいほど明らかにしている点ですね!
作者のジェフリー・フェファーさんはリアリストなのでこの辺を一切の容赦なく
記しています!だって作者のジェフリー・フェファーさんの目的は、役に立たない
神話や教訓本をもう、一冊もあなたに読んでほしくないと本気で言っているからです!
結局、企業にどれだけ貢献したとしても、自分にはほとんど還元されないです!
ほとんどの企業は、いや企業だけはなく、政府機関も非営利団体も、その組織の
生き残りと将来の繁栄がかかっているから、年齢やキャリアを重ねた
あなたに投資することはありません!
ということは結論はあきらかですね!
あなたもそうしましょう!自分の利益は自分で守る力をつけましょう!!
そう作者のジェフリー・フェファーさんは語って終わります!
そんな現実を、学べる一冊となっています!

最後に、僕から1点、この本を買う上で注意点があります!
この本は情報が多すぎて長すぎるので序章と第七章、八章だけを読みましょう!
全部読むのは時間の無駄です!資本社会の現実を見たら即スキルを
磨くなり、資産を増やすなり、行動しましょう!
もう行動している方には必要のない一冊です!

悪いやつほど出世する現実がわかって、
一歩踏み出せないあなたに
行動させてくれる一冊はいかがですか?

本日は最後までご清聴ありがとうございました!
この本が読みたいと思ったらTwitterのフォローよろしくお願いします!
また次回お会いしましょう!
さようなら!

以上です!stand.fmをはじめて未来を明るく生きましょう😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?