見出し画像

【リサーチテクニック①】Googleのユニバーサル検索機能で多様な情報を見つけよう!

Google検索には、従来のテキスト検索に加え、画像、動画、ニュース、書籍など、様々なコンテンツを表示する「ユニバーサル検索」機能があります。

この機能を活用することで、より深く、幅広い情報収集が可能になります。

この記事では、ユニバーサル検索の機能、仕組みなどを詳しく解説します。Web制作やSEO対策に関わる方にとって、必須の知識となるでしょう。

ユニバーサル検索とは?

ユニバーサル検索は、Webページ以外のコンテンツも検索結果に表示する機能です。具体的には、画像、動画、ニュース、書籍、地図、ローカル情報などが該当します。

従来のテキスト検索では、Webページのみが検索対象でしたが、ユニバーサル検索では、より多様な形式の情報に触れることができます。

ユニバーサル検索の仕組み

ユニバーサル検索は、Googleの高度なアルゴリズムによって実現されています。アルゴリズムは、検索キーワード、ユーザーの検索履歴、過去の検索結果などを分析し、関連性の高いコンテンツを自動的に選択して表示します。

ユニバーサル検索の利点

ユニバーサル検索には、次のような利点があります。

より深い情報収集が可能: テキスト情報だけでなく、画像や動画なども参照することで、より深い理解を得ることができます。

幅広い情報源にアクセスできる: ニュースや書籍など、従来の検索では見つけにくかった情報源にもアクセスできます。

検索結果がより魅力的になる: 画像や動画が検索結果に表示されることで、視覚的に訴求力のある検索結果となります。

ユニバーサル検索の事例

ユニバーサル検索機能を応用すると、ユーザーに好まれる商品(サービス)などを簡単に探すことができます。

具体的なリサーチ方法については、無料プレゼント内のコンテンツにまとめてみました。需要がある商品(サービス)をアフィリエイトしたい方は、参考にしてみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?