見出し画像

ポスクロ Postcrossingのハガキを送りました。


3人分のリクエストを読み、3枚選びました。日本らしいハガキ、子供が好きな人、漫画のハガキが欲しい人には火の鳥を。気に入って貰えますように。
  • 少し自己紹介をします。私は海外の人からポストカードを受け取るのが好きなので、ポストカードを交換するポストクロッシング、略してポスクロが趣味です。

  • ハガキを書く時は私の場合は不安がある時、気分転換をしたい時が多いです。今日はもうすぐ昨年から完全不登校の子供の新学期が始まる事に少し不安な気持ちを切り替えたくて、書き始めました。ハガキを選んだり、書いている時、私は無心になれ、私にとっては唯一のマインドフルネスっぽいものが上手くできる時間です。ゆっくり呼吸ができてスッキリ。今日も効果ありでした。

私にとってポスクロの魅力は  

  1. ハガキを受け取る時。嬉しく、ほっとし、海外文化を学べて。

  2. 受取人の住所を丁寧に書く時。 この時が一番無心になれます。

  3. 受取人の希望に合いそうなハガキを選ぶ時 楽しいです。ハガキを買う時も。

  4. ハガキを書き終えると、現実の悩みや不安が薄れます。
    ポスクロは子供の不登校からの気分転換の為、昨年の6月から始め、もうじき1年になります。今の所100人の方に私はハガキを送り、97人の方々からハガキを受け取りました。

最後に

私は双極症なのですが、軽躁の時は出かけたくなるのでその時期は忙しく、少ししかハガキは書かず。そして鬱の症状が出ると寝込んでいるのでハガキは書きません。なのでその体調の合間の寛解、割と落ち着いている時期にコツコツと書いています。
お読み下さりありがとうございました😊


























この記事が参加している募集

自己紹介