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職業、事業作家。(毎週月曜日更新予定)

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スタートアップスタジオquantum(クオンタム)のクリエイティブ担当役員であり、事業作家である川下和彦が、日々新規事業開発に取り組むなかで考えていることをまとめたマガジンです。
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#未来の物語

新規事業を殺す、遠慮と忖度。

スタートアップスタジオquantumのクリエイティブ担当役員、川下です。 新規事業開発を成功へと導くために「未来の物語」を書く事業作家として働く中で考えていることを、このnoteに書き留めています。 前回は、連続的に新規事業を生み出すために、ビジネス開発に必要なプロフェッショナルを揃えた「スタートアップスタジオ」という組織形態について書きました。 今回は、そのスタジオのメンバーたちと、どのようにしてプロジェクトを進めるかについて紹介したいと思います。 新規事業と言うと、

マシン脳とアニマル脳。

スタートアップスタジオquantumのクリエイティブ担当役員、川下です。 「事業作家」として、未来の物語を書く中で得た気付きをnoteにまとめています。 前回は、製品やサービスをつくってからPRの方法を考えるのではなく、開発の川上工程から「ニュース性=人に伝えたくなること」をプリインストールすることの重要性について書きました。 今回も引き続き、事業のアイデアを生み出す方法について紹介したいと思います。 先日ある起業家の方と、世の中が便利になることで人類にどのような影響が

ビジョンプロトタイピング 〜新規事業開発の壁を突破する手法〜

スタートアップスタジオquantumのクリエイティブ担当役員、川下です。 「事業作家」として、未来の物語を書く中で得た気付きをnoteにまとめています。毎回、コンパクトな分量・内容を心掛けているので、ご興味ある方はさかのぼって読んでいただけると嬉しいです。 今回は、これまで書いてきた内容のやや号外編的な位置づけで、まさに本日quantumがリリースしたばかりの「vision prototyping(ビジョンプロトタイピング)」という新たな新規事業開発手法について、詳細内容、

答えは書店にある。

スタートアップスタジオquantumのクリエイティブ担当役員、川下です。 「事業作家」として、未来の物語を書く中で得た気付きをnoteにまとめています。毎回、コンパクトな分量・内容を心掛けているので、ご興味ある方はさかのぼって読んでいただけると嬉しいです。 前回までは、新規事業のアイデアを生み出す3ステップ(「キロク→キオク→キカク」)について解説し、一見必要がないと思われる情報こそがブレイクスルーの鍵を握っていると書いてきました。 今回はさらに、新規事業のヒット率を上げ

ブレストより沈潜(ちんせん)。

スタートアップスタジオquantumのクリエイティブ担当役員、川下です。 新規事業開発を成功へと導くために「未来の物語」を書く事業作家として働く中で考えていることを、このnoteに書き留めています。 前回まで、新規事業開発において「未来の物語」を書く上では広告の創造技法を応用することができるが、広告制作と新規事業開発においては求められる「未来を想像する力」の種類が異なる、ということについて書いてきました。 広告制作においては、短期間なインパクトを生み出す「発想」が重要です

広告は発想、事業は妄想。

スタートアップスタジオquantumのクリエイティブ担当役員、川下です。 「事業作家」として、日々、未来の物語を書く中で得た気付きをこのnoteにまとめています。 前回までは、広告制作の技法を応用すれば、新規事業開発を飛躍させられる一方、両者には大きな違いがあることを紹介しました。 今回は、広告制作と新規事業開発の間にある、もう1つの大きな違いについて書きたいと思います。 広告業界では、よく「発想」という言葉が使われます。長年広告会社に勤務してきたわたしも、これまでこの

商人の目、技師の目。

スタートアップスタジオquantumのクリエイティブ担当役員、川下です。 新規事業開発を成功させるには、「未来の物語」を書けるか否かが鍵を握ります。 なぜ未来の物語が必要なのか。そして、未来の物語を書くためにわたしたちが実践する「ABC手法(Ad to Biz Creative手法)」とは何か。ここまでに紹介してきました。 「ABC手法(Ad to Biz Creative手法)」とは、シンプルに言えば広告の創造技法を新規事業開発に応用するというものです。しかし、広告制作

新規事業はABC。

スタートアップスタジオquantumのクリエイティブ担当役員、川下です。 前回は、未来の物語を書くことで新規事業開発を成功に導く「事業作家」という仕事について紹介しました。 今回は、その事業作家はどのようにして未来の物語を書き、具体イメージにしていくのかについて書きたいと思います。 一言で未来の物語を書くといっても、それは一朝一夕にできることではありません。実を言うと、わたしも新規事業開発に取り組む過程でこの技術を身につけたのではなく、別の領域で長年繰り返し実践してきた経

職業、事業作家。

はじめまして。 川下和彦(かわしたかずひこ)と申します。 職業は、「事業作家」です。 事業作家? 聞き慣れない職業ですよね。 それもそのはず。 事業作家は、ググっても出てこない、わたしがつくった言葉です。 わたしは現在、株式会社quantumというスタートアップスタジオ≒新規事業開発組織のクリエイティブ担当役員として、まだ世の中に存在しない製品やサービスを生み出す仕事に取り組んでいます。 日々そうした業務に携わるなかで、市場導入までに暗礁に乗り上げてしまうプロジェク