シリコンバレー起業ブログ

ブログの目的

昔から教育に興味があって、学生の時から日本、シンガポール、オーストラリアで教育事業をしていました。その時、様々な国から出てきて世界を相手に活躍している人を見て自分もそうありたいし、日本からもそういう人材がもっと出るような仕組みを作りたいなと思ってました。
もともとブログとかも全然やってなくて、マメな性格でもないんですが、今回アメリカで起業するためにサンフランシスコに来て、0から事業を作っていく上で試行錯誤したことやそこでの楽しさを残すことでこれから海外でチャレンジする人がもっと増えたら良いなと思い書くことにしました。

なぜサンフランシスコに来たのか

当初スタートする国としては、自分が馴染みがある日本やシンガポールなども検討していたんですが、今お世話になっている教育ベンチャーのアメリカ法人の代表からシリコンバレーのスタートアップの話を聞いて行くうちにアメリカでやりたいかもと思うようになっていました。
その後起業する直前にCESやSXSWといった大きなカンファレンスでアメリカに行くうちに、やはり集まっている人材や企業のレベルは高く、将来的に海外に行くなら自分もここでプロダクトを作って成功したい。と思い共同創業者の小西雄也にアメリカでやりたい!といったらOKしてくれたので、ビザの状況もわからない中、ESTAで滞在しながらビジネス検証をしにアメリカに滞在することにしました。

スタンフォードでのヒアリング

到着2日目でスタンフォード大学に行って、ヒアリングを行おうとしたところ、いざ到着するとつい数日前から夏休みに入っており学生が少ない・・・(ちょうど二日前にアップルCEOのティムクックがスピーチを終えたばかり)

たださすがはスタンフォード、ヒアリングを開始するとみんな「いいよ!授業のプロジェクト?」とか言いながら協力的にヒアリングに答えてくれる。
2時間ほどで50人にサーベイができました。

1週間経って感じたこと

まだ、サンフランシスコに来て1週間で何も成し遂げていませんが、現地で感じたことは
・出会う起業家や投資家の視座が半端なく高い
・(ギブするものがある上で)すごく応援してくれる人が多い
特に2つ目。現地でお会いした日本人の方、現地の起業家が本当にいい人ばかりで、右も左もわからない僕たちにとっては本当にありがたい機会でした。
実際にこっちに来てみないとわからないことだらけだし、アメリカで勝負したいと思っている人はまずこっちに来るのがいいと思いました。(最初は観光ビザなどの滞在でも)
まだ始まったばかりですが、残り二ヶ月ちょっとの間自分たちのプロダクトを検証しながらサービスを作っていこうと思います。

これから定期的に現地で感じたことや学んだことを発信していこうと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?