見出し画像

初韓国レポート〜出国編〜

あろー! @kazuka2u です。

韓国について、早6時間。福岡に育ち、いつでも行けるとたかをくくっていた韓国。現在は東京にいるのですが、実家に帰る度に、このままでは一生行かないやつだな、と察し、今回えいやぁとチケットを取りました。SNSを取り扱う仕事柄、SNSを活用したマーケで3歩くらい先をいく、韓国の小売をちゃんと見たかったというのもあります。

さて出国編は以下でお送りします!

・成田エクスプレスはオンライン決済一択
・なぜか搭乗1時間前に成田駅に来てしまった話

・成田エクスプレスはオンライン決済一択

今回は渋谷から成田へ直行。以前搭乗時刻40分前オンタイムで国際線に乗り込んで、同行の妹にぶちぎれられたことがあったので、今回こそは余裕を持って!と1時間20分前に到着する予定で出発。

皆さんご存知でしたか????

成田エクスプレス、オンラインでクレジットカード決済ができて、しかも400円安くなるんです!(渋谷→成田の場合)

チケットいらないし、楽天カードユーザーの私は海外保険の対象条件である、行くまでの旅程でクレジットを利用する、をここでクリアすることも出来ました。マジでさくさくなので、これから行くかたには利用をおすすめします!

事前にこちらから会員登録をどうぞ!

・なぜか搭乗1時間前に成田駅に来てしまった話

どうしてそうなった。私が1番思いましたよ。ですが一方で前科を持つ私は納得もしました。成田と羽田を間違えてホテルを押さえ、3年前の上京の当日には離陸15分前に空港に到着、最後は10cmヒールを脱いでダッシュをかました私ですからね、ほら。

しかしここまで気をつけてなお、こんな事態が起こるとはミリも思っていませんでした。

ことは成田エクスプレスが成田に到着した頃。前日どうしても寝れなくて、うとうとしていたんですよ。。慌てふためいて駅へ降り立つとそこは第2ターミナル。おっと、確認したところ今日は第1ターミナルから出発のようだ。でも大丈夫。このくらい想定範囲内。慌てず騒がずもう一度電車に乗ればいい。

なんか山の中はいってるなー。ターミナル間に山ってある???????

気付いたら成田にいました。皆さんご存知ですか?

成田駅→成田空港第2・第3ターミナル→成田空港第1ターミナル

っていう駅順なんですって。びっくりしたよね。同じところから乗ったはずなのに、なんで逆走してしまったんだ。GoogleMapは電車だと搭乗35分前着だっていうし、ちょ、アウトやん。てか1時間前じゃないと荷物預けられないのでは……?今回はキャリアにしたから最悪私自身は乗れるとして、いやスーツケース7泊8日の容量だけどどうする?????

どうやらGoogle先生曰く車なら40分前につくぞ。。

Hey,Taxi!!!!

おっちゃんにいいました。あと20分以内で成田の第1ターミナルまでお願いできますか?と。どうもギリギリの表情。乗れないという最悪の選択肢さえ避けられれば最早なんでもいい。先週流行ったこの記事も人ごとじゃない。もう、超この記事を思い出しましたよね。

怒っても本当にどうしようもないし、おっちゃんが出してくれたベストアンサー+100円で高速乗ろう、を秒で採用。タクシーに乗り込むともう1度搭乗時間を調べました。

・オンラインチェックインは1時間前まで
・フロントチェックインなら大韓航空の場合40分前まで
・荷物預け入れも40分前まで可能
・成田駅→第1ターミナル、実は第2ターミナル経由でいった方が近い
・成田駅→第1ターミナルはタクシーで3200円

とのこと。私はオンラインチェックインが出来なかった段階で慌てふためいて大韓航空のお客様センターに電話をいれました。念のためにカウンターにも連絡をいれておきますね、とのこと。しかしタクシーは依然としてギリギリのラインである。

おっちゃんは言いました。あかん、ハイウェイ15:00までや、と。何にしても選択肢の無い私は、やっぱりぎりぎりでしかつかないようなので、お願いしますと依頼。まな板の上の鯉状態なのでどうしようもない。

成田空港が見えてきた頃、ようやく時間ギリギリに到着する気配を感じて、ちょっと気持ちの焦りが収まった頃、上記にも書いたのですが、第1ターミナルに直行すると信号が多いので、第2ターミナルを経由していいですか?との確認をもらいました。なるほど、信じる。それでお願いします、と2つ返事で依頼して、ここでようやく成田に到着。カウンターには綺麗に40分前に飛び込みました。本当に良かった……。


そんな初の1人海外旅行、国内出発でさえぎりぎりなので怯えしかない序章です。マジで。。

そんなこんな出国前レポートでした。Nobles Oblige.今回ばかりは私に幸あれ!

支援いただいたお金はおもしろい記事を書くべく投資させていただきます!韓国の若年層マーケとか気になる。。