見出し画像

鯵を塩してフライパンソテー

昨日は魚、肉類の買い出し。サバとアジを3枚に下ろしてもらい、マサバは塩、鯵はフライだなと今日の夕食は決まり。しかしながら、あーパン粉が無い。そうだしばらくフライはやってないもんな。よし、鯵も塩してパンソテーにしよう。


大ぶりな鯵はぷりぷりでふっくら!!

これはうまかった。フライパンソテーは3塩。 前塩、魚の臭みを取る仕込み時の塩、ソテーの途中で中塩、焼き上がりに追い塩。この3つで決まりです。 最初の塩だけではやっぱり塩の加減が定まりません。いつも同じ魚ではないし、使う塩も変われば味が左右される。 塩サバもうまいがパンソテーも格別です。



これは焼いたマサバ。ラップで包んで冷凍庫へ。

でも鯵は身が厚かったので、フライ向きではなかった。ある意味正解だったかもしれない。鯵は1尾1,000円だったが、最高に旨かった。ちなみにサバは600円。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?