マガジンのカバー画像

かんじるまま。 きまま。 なすがまま。

53
地球は回っている。空には飛行機が飛び、隕石が落ちてくるかもしれん。町は車やバイク、電車も走る。 自分の周りはいろんなものが動いている。だから、何も起こらない平凡な日は、奇跡の毎日…
運営しているクリエイター

#青年

これはお節介だろうか。それとも親切?大事なのに失われつつあること。あなたさんはどう思う?

 伝(でん)という漢字は傳が元の漢字で”人が次々と伝えること”を意味します。 数年前のことですが、特急電車で関西方面から広島へ向かっていました。 途中、途中で人が乗り込んで次第に満車になりました。 特急電車の座席は、前方向いていて気付くと斜め後ろにお婆ちゃまとその娘さんが立っていました。 おいらは立ち上がって「どうぞお座りください」とお婆ちゃまに席を譲りました。 ですが、「結構です!」と強く断られました。 「えっ?・・」 あっ、そうですか。と納得するおいらでは

優先すべきことを間違えてない?これはヒドイじゃないか。

広島へ仕事の約束で向かっていた。 狭い道で渋滞していた。 そこを抜けると、バイクと軽乗用車が事故を起こしていた。 見ると、バイクの青年が倒れ、血が流れている。 周りにはギャラリーはいるが、誰もバイクの青年に近寄らない。    オイラは脇に車を止め、青年のもとに駆け寄り 安否を確認し、話ができることが分かった。 青年は、「すいません、急ぐんです」という 「いや、動かないほうがいい」オイラが制止させた。 足の骨が見えるほどえぐられている。それに打ち所が悪ければ生死に