抗菌防臭製品の使いすぎは体に悪い

表題のとおり、抗菌防臭の下着、靴下、抗菌中性洗剤、抗菌洗濯洗剤、使いすぎは健康を害します。
抗菌製品が流行っているがどう見ても使いすぎ。気がつけばトイレットペーパーまで防臭製品になっている。
以前にも書いたがこの武漢コロナの対策で普段はしない抗菌マスクをするようになったところ、体調が落ちた。
こういうのはやはりだめだなと思い見直したところ、身の回りが抗菌製品ばかりになっている。

まずユニクロのヒートテック、防臭靴下をやめてみた。
気のせいか、体調が良くなった気がするというか体力の回復が違う。

そこで身の回りの抗菌製品を全部追放したところ、体調が変わってきた。
これはジョギングで走る距離に現れた。

最近は4kmコースがまともに走れなくなっていた。歳のせいかと思っていたのだが違っていた。距離が楽に走れるようになった。

洗濯物も蒸れたら臭うのが当たり前だと思う。

ばい菌が全く生きられない環境が体にいいはずがない。

もうひとつ、以前に知り合いから、「養鶏場によっては病気にさせないため、ニワトリに大量の抗生物質を与えている。見学して卵を食べる気がしなくなった」という話を聞いて「えー?そんなの問題ないでしょう」と言ったのだが、これも違った。

安い卵は明らかに体に悪い。
高い卵ならばそんなこともないのだろうが、安い卵を食べると翌日に走る距離が落ちる。

卵好きのため大変に困っている。
農水省?厚労省?都道府県?どこの書簡かわからないが、食用卵の品質検査をしてもらいたいものだ。
これじゃまるで中国だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?