(ふりがなつき)どうすればアキレス腱や前十字靭帯の断裂を防げるのか?(文章を校正・加筆した)

(ツイッタの文章ぶんしょう基本きほんにして加筆かひつした。さらになおした)

文章ぶんしょう見出みだし)どうすればアキレスけんまえ十字じゅうじ靭帯じんたい*1断裂だんれつふせげるのか?(文章ぶんしょう校正こうせい加筆かひつした)

*1 前十字靭帯まえじゅうじじんたいー「ぜんじゅうじじんたい」とひともいるとおもうがわかりやすさをかんがえて「まえじゅうじじんたい」とふりがなをつけた。

大事だいじ】アキレスけんれる予兆よちょう経験者けいけんしゃかたるアキレスけん断裂だんれつまえ復帰ふっきまでのみちのり
https://youtu.be/UViJYqAtD8Q @YouTube


アキレスけんれるときには予兆よちょうがある…なるほどかかとのいたみにはおれもおぼえがある。
おれがアキレスけんらずにんだのはうんかっただけか…(^^;


結論けつろんからうと、アキレスけん前十字まえじゅうじ靭帯じんたいれる理由りゆう栄養えいよう(タンパクしつとビタミンCシー)の補給ほきゅう不足ふそくだろう。

(ハムストリングスとう筋肉きんにくのケガもおな理由りゆうだろう)


一般人いっぱんじんだと使つかってない靭帯じんたい老化ろうか糖化とうかしてかたくもろくよわくなって断裂だんれつすることがかんがえられる。

アスリートはえず身体からだ使つかっているから靭帯じんたい組織そしきはいつもやわららかくわかいはずだ。

やわらかくわか靭帯じんたい組織そしき強度きょうどたかい。

それなのになぜ断裂だんれつするのか?


アスリートのなかでも練習れんしゅう熱心ねっしんひとがよくアキレスけんとうけん断裂だんれつ靭帯じんたい断裂だんれつをしている。

人間にんげんからだ刺激しげきけるとつくなおされる。

四六時中しろくじちゅう四六しろく二十四にじゅうし二十四にじゅうよ時間じかん一日中いちにちじゅう)いつもつくえられているらしい。

使つかった部分ぶぶんふる靭帯じんたい組織そしきこわしてあたらしくつくった組織そしきえる。

新旧しんきゅう組織そしき靭帯じんたいつくなおすための材料ざいりょう不足ふそくすると組織そしきあたらしくつくれずにふる組織そしきこわしただけになってしまう。

当然とうぜん靭帯じんたい強度きょうどちる。

強度きょうどちた靭帯じんたいをそのまま使つかうと靭帯じんたい断裂だんれつするのだろう。

靭帯じんたいはタンパクしつでできているからつくなおすためにはタンパクしつ補給ほきゅう必要ひつようとなる。

タンパクしつ分解ぶんかいしてつくなお身体からだ組織そしきつくなおすためにはビタミンCシー必要ひつようとなる。
·
物理的ぶつりてき圧力あつりょく骨折こっせつ疲労ひろう骨折こっせつ靭帯じんたい断裂だんれつおおケガをする場合じんたいはある。

これはしかたがない。

その場合ばあいでも靭帯じんたい組織そしきわかやわらかい場合ばあい衝撃しょうげき吸収きゅうしゅうするぶんだけケガの程度ていどちいさくなるはずだ。


かえすが、人間にんげん身体からだつくなおすためには「タンパクしつ」とタンパクしつ使つかうための「ビタミンCシー」の補給ほきゅう必要ひつようとなる。

そしてそれはケガの予防よぼうにもとても大切たいせつだ。


アキレスけん靭帯じんたいだけでなく、使つかった(きたえた)筋肉きんにく補強ほきょうつくなおしにもタンパクしつとビタミンCシー必要ひつようとなる。

そして血管けっかんとお部分ぶぶんほう修復しゅうふく優先ゆうせんされる。

靭帯じんたい内部ないぶには血管けっかんとおっていない。

そのぶん筋肉きんにくほねよりも修復しゅうふくおそくなる。


再度さいどかえす。
けん靭帯じんたいのケガをふせぐには「タンパクしつ」と「ビタミンCシー」をとにかく大量たいりょう補給ほきゅうすることが大切たいせつだ。


高校こうこう野球やきゅうやラグビーの連日れんじつ猛練習もうれんしゅうかんがえると休息きゅうそくよりも栄養えいよう補給ほきゅうほう大切たいせつなのだろう。

高校こうこう野球やきゅうやラグビーの選手せんしゅたちがあれだけたくさん練習れんしゅうしてやっていけるのはとにかくべるからだろうとかんがえる。

かれらがべるりょう半端はんぱではない。

十分じゅうぶん栄養えいよう補給ほきゅうかれらの猛練習もうれんしゅうささえているとかんがえる。


アスリートは牛乳ぎゅうにゅうむことも大切たいせつだ。

乳脂肪にゅうしぼう肝臓かんぞう機能きのうたかめて栄養えいよう吸収力きゅうしゅうりょくたかめてくれる。
肝臓かんぞう栄養素えいようそ毒素どくそ分解ぶんかいする。)

カルシウムの補給ほきゅうにもやくつ。
·
牛乳ぎゅうにゅうかしてめば下痢げりをしない。

やす牛乳ぎゅうにゅう殺菌さっきん失敗しっぱいしているらしくむとひどい下痢げりこす。

しっかり殺菌さっきんした低脂肪ていしぼう牛乳ぎゅうにゅうでは下痢げりをしないが、肝心かんじん乳脂肪にゅうしぼうのぞかれている。←だからやすい?

乳糖にゅうとう不耐症ふたいしょうなどないだろう。

あかちゃんのときはみんな母乳ぼにゅう・ミルクでそだっている。

乳糖にゅうとう不耐ふたい症状しょうじょう牛乳ぎゅうにゅう製品せいひん殺菌さっきんができてないだけだろう。
·
おれも牛乳ぎゅうにゅうでさんざん下痢げりばかりしてて乳糖にゅうとう不耐症ふたいしょうだとおもんでいたが、

1.低脂肪乳ていしぼうにゅうでは下痢げりをしない。

2.かしてむと下痢げりをしない。料理りょうり牛乳ぎゅうにゅうれて煮込にこんでも下痢げりをしない。

3.たか値段ねだんのメーカー製品せいひんでは下痢げりをしない。

この3てんかんがえて乳糖にゅうとう不耐症ふたいしょうではないと判断はんだんした。

ちなみに成長期せいちょうきにたくさん牛乳ぎゅうにゅうむとたかおおきくなる。

おれもしょうちゅうこう時代じだいにもっと牛乳ぎゅうにゅうんでおけばよかったぜ…(^^;

もうひとつはなしくわえる。

トム・マクナブというひと小説しょうせつで「はるかなるセントラルパーク」というアメリカ大陸たいりく横断おうだんマラソンのはなしがある。

この小説しょうせつ史実しじつもとづいてかれている。

総距離そうきょりおよそ3,000マイル(4,800kmキロメートル)を毎日まいにち40kmキロメートルかいけて合計ごうけい80kmキロメートルずつはしっていく。

どれくらい負荷ふかをかけると人間にんげん身体からだこわれるのかという人体じんたい実験じっけんだとってもいいくらいのはなしだ。

80kmキロメートルかける60にちで4,800kmキロメートルはしれる計算けいさんだがさすがに休養日きゅうようび必要ひつようだろう。

小説しょうせつでは日曜日にちようびやすみだった。

栄養えいよう補給面ほきゅうめんでは「ランナーたちはヤギのミルクを大量たいりょうんでいる」とかれていた。

ヤギのミルクがランナーたちをささえていたらしい。

哺乳ほにゅう動物どうぶつのミルクはあかちゃんにとっては完全かんぜん食品しょくひんだ。

あかちゃんは母乳ぼにゅうだけでそだつ。

実際じっさいにミルクは栄養えいよう豊富ほうふうえ肝臓かんぞう分解力ぶんかいりょくたかめる。

ランナーの疲労ひろう回復かいふくにもおおいにやくったことだろう。

小説しょうせつなかのヤギのミルクはたぶんかして殺菌さっきんしただけのヤギの母乳ぼにゅうであろう。

現代げんだい牛乳ぎゅうにゅうのようにうすめたものではなかったことはまちがいない。

提供ていきょうされたのは「ピーナツバターサンド」らしい。

それでは絶対ぜったい栄養えいよう不足ふそくする。

希釈きしゃくしていないヤギの母乳ぼにゅうがそのまま提供ていきょうされないととランナーたちの身体からだたないだろう。

筋肉きんにくうごかす3だいミネラルはしお・マグネシウム・カルシウムだ。

小説しょうせつなか言及げんきゅうされていないが塩分えんぶん十分じゅうぶん提供ていきょうされたことはまちがいない。

マグネシウムはピーナツバターかられるし、カルシウムはヤギのミルクでれる。

理論的りろんてきには筋肉きんにくうごかす3だいミネラルは十分じゅうぶん補給ほきゅうされている。

脂肪分しぼうぶん必要ひつようだがこれもミルクとピーナッツバターで補給ほきゅうされている。

かえしになるがこれは史実しじつもとづいた小説しょうせつだ。

アメリカ大陸たいりく横断おうだんマラソンは90年前ねんまえおこわれ実際じっさい完走者かんそうしゃがいた。

そのもアメリカ大陸たいりく横断おうだんレースはひらかれている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%A4%A7%E9%99%B8%E6%A8%AA%E6%96%AD%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9

トム・マクナブは陸上りくじょう競技きょうぎ経験者けいけんしゃでイギリスのナショナル・コーチをつとめていた。

自身じしんいたほんでアスリートたちがケガをふせぐことはのぞんでも故障こしょうすることはのぞまないであろう。

これもかえしだが現代げんだい市販しはん牛乳ぎゅうにゅうではアスリートの栄養えいきょう不足ふそくする。

べつにタンパクしつとビタミンCシー十分じゅうぶん補給ほきゅう必要ひつようとなる。

ここで疑問ぎもんがあるのだが、ビタミンCシー人間にんげん身体からだではつくれないという。

タンパクしつ使つかうためにはビタミンCシー必須ひっすだ。

あかちゃんをかんがえてみると特段とくだんにビタミンCシー補給ほきゅうをしなくても1ねん身体からだは2ばい以上いじょうおおきくなる。

摂取せっしゅした母乳ぼにゅうにはビタミンCシー代替だいたい物質ぶっしつふくまれていることになるのかな?

ほねつくるにはビタミンDディーKケー必要ひつようという。これらの代替だいたい物質ぶっしつ母乳ぼにゅうにはふくまれていることになる。

存知ぞんじかたがいたらぜひおしえていただきたい。(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?