(ふりがなつき)文科省に埼玉教員の未払残業手当の訴訟について1月23日に2回めの問い合わせメールを出した。 文科省から門前払いされたので回答メールをさらす。

(ふりがなつきーこの文章ぶんしょう見出みだし)文科省もんかしょう埼玉さいたま教員きょういん未払みばらい残業ざんぎょう手当てあて訴訟そしょうについて1がつ23にちに2かいめのわせメールをした。 文科省もんかしょうから門前もんぜんばらいされたので回答かいとうメールをさらす

メールは2がつ2日ふつかていたががついてなかった。(^^;
シンプルな門前払もんぜんばら文章ぶんしょうだ。(^^;
不満ふまんてん文科省もんかしょう担当たんとうこたえられないならばこたえられないとこたえてくれれば1かいはなしわった。
1がつ23にちのこちらからの質問しつもんメールについては「んだよ」ということを返信へんしんメールの題名だいめいいてある。
返信へんしんメールのなかでは一切いっさい無視むししている。
はっきり言えば無礼ぶれいだよね。
いわゆる「官尊民卑かんそんみんぴ」そのものだ。
つまりかれらのほうえらいんだ。
実権じっけん決定権けっていけんにぎっているからね。
そしてそういう意識いしきかくしもしない。
役所やくしょからの仕返しかえしがこわいから会社かいしゃつとめている大人おとなだれさからえない。
役人やくにんたちがこわいのは自分じぶん人事権じんじけんにぎっている、つまり運命うんめいにぎっている上役うわやくだけだろうね。
こののやりかたについては対応たいおうかんがえてみようとおもう。

文科省もんかしょうからの回答かいとうメール全文ぜんぶん
***************************************************************
メールの題名だいめい令和れいわ4ねん1がつ23にちにご質問しつもんいただきました、埼玉さいたま教員きょういん未払みばら残業ざんぎょう訴訟そしょうについて

山我やまが 一人かずひと さま
平素へいそよりお世話せわになっております。
再度さいど質問しつもんいただきましたけんにつきましては、令和れいわ年度ねんど実施じっし予定よてい勤務きんむ実態じったい調査ちょうさ結果等けっかとうまえ検討けんとうしてまいります。
何卒なにとぞよろしくおねがもうげます。

文部もんぶ科学省かがくしょう初等しょとう中等ちゅうとう教育局きょういくきょく財務課ざいむか
給与予算きゅうよよさん総括係そうかつがかりへい給与きゅうよ決算係けっさんがかりへい給与きゅうよ企画係きかくがかり*1

注釈ちゅうしゃく*1 
給与予算きゅうよよさん総括係そうかつがかりへい給与きゅうよ決算係けっさんがかりへい給与きゅうよ企画係きかくがかり
このかかり名前なまえがおもしろい。
むかし合理化ごうりかされるまえは「給与予算きゅうよよさん総括係そうかつがかり」・「給与きゅうよ決算係けっさんがかり」・「給与きゅうよ企画係きかくがかり」の3つのかかりがあってそれぞれに係長かかりちょうがいたんだろう。
さすがにいまは1つのかかり統合とうごうされている。
役人やくにんほうっておくと自分じぶん組織そしきをいくらでもおおきくしていくれいだとおもう。
民間みんかんだと給与係きゅうよがかり1つだけだろう。
いやそもそも財務課ざいむかなか給与係きゅうよがかり独立どくりつさせて設置せっちすることはないだろうとおもう。
閑話》|休題《
役所やくしょではそのむかし会社かいしゃでいうところの各課かくか庶務担当しょむたんとうが「収入担当しゅうにゅうたんとう」と「支払担当しはらいたんとう」にかれていたらしい…
上役うわやく部下ぶかかずやしたいのだろうけど、ほんとにあきれたものだ。

<ここから自問自答じもんじとう
このけん本来ほんらい財務課ざいむか担当たんとうするべきことなのかな?

そもそも初等しょとう中等ちゅうとう教育局きょういくきょく仕事しごとなのかな?
初等しょとう中等ちゅうとう教育局きょういくきょくだと小中学校しょうちゅうがっこう担当たんとうだろ?
高校こうこうはどうなるんだろうね?

役所やくしょ仕事しごと分掌ぶんしょう分担ぶんたん)がわからないとなんともえないか…
この埼玉さいたま教員きょういん未払みばらい残業ざんぎょう訴訟そしょうけん文科省もんかしょう初等しょとう中等ちゅうとう教育局きょういくきょく財務課ざいむか担当窓口たんとうまどぐちになることはわかったのか…
自問自答じもんじとうわり>

*************************************
1がつ23にちにこちらからしたメールの全文ぜんぶん再掲さいけい
**************************************
質問しつもん回答かいとうをいただきましたが、自分じぶん質問しつもんは「埼玉さいたま教員きょういん未払みばら残業ざんぎょう訴訟そしょうについて」です。

再度さいど質問しつもんします。

給特法きゅうとくほうにしたがって原告げんこく敗訴はいそしましたが、地裁ちさい給特法きゅうとくほう見直みなおしを求めました。

文科省もんかしょう給特法きゅうとくほう見直みなおしをやるのでしょうか?

そのてんについて回答かいとうをください。
***********************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?