見出し画像

新型コロナウイルス接触確認アプリ

ついに出ました。

画像1

プライバシー

私は全く気になりませんが、個人情報や位置情報を使いことがなく記録されることもないとのことです。暗号化された接触の記録を14日間スマートフォンに保存される仕様になっているらしいです。行政からや第三者から接触歴を確認することは出来ない仕様になっています。

接触検知

Bluetoothによって接触通知される設定になっているみたいです。つまりずっと通信をしている状態となるので、電池持ちが弱くなってしまいます。ですが近年、電力消費が少なくてきたBluetoothを選択するしかなかったのでしょう。

設定

上記に記載しているBluetoothをON。プッシュ通知をON。以上の設定をすると設定完了となります。たったこれだけ!年齢が高い人でも使ってもらえる様に考えられたのでしょうか。物凄くシンプルでイイ感じです!

画像2

いたずら防止

陽性情報の登録には8桁の処理番号(新型コロナウイルス感染症者等情報把握・管理支援システム)が必要です。これによって感染していないのに登録をしてしまういたずらにも対応しています。

画像3

まとめ

このアプリはダウンロードされないと効果がないので、海外のようなプライバシー無視のアプリでは日本ではウケないという事なのでしょう。このアプリの実力は実際に接触した人が検知される精度がどれくらいなのか?バグはしっかりと潰されているのかも気になるところです。でもダサいアプリのデザインは何とかならないのでしょうか。

新型コロナに無頓着な私もアプリを入れたので、少しでも多くの人がアプリを入れて頂くように記事にさせて頂きました。

サポート費用は全て読者還元に利用させていただきます!