見出し画像

ビジネスコミュニケーションは事前準備で決まる

今日はノウハウのお話です。コミュニケーション能力を身に付けるのってとても大変です。でも身につくまでコミュニケーションが苦手では話になりません。

簡単に話を盛り上げる準備

皆さんが話が盛り上がる時って自分の詳しい事を喋る時ではないでしょうか?つまり自分が知っていることに関しては人は会話を行うことが出来ます。

逆に知らないことだと質問も出来ないし、会話にならないという事です。ビジネスだと専門用語とか、業界によって常識は違ってきます。相手と円滑にコミュニケーションを取るためには相手の常識的な事柄を理解しているか、していないかでコミュニケーションが出来るか決まってきます。

何を調べればいいのか

普段からやっておかなくてはならないのはニュースチェックです。まず世の中の一般的な常識を押さえておかないことには何も始まりません。そしてそこに自分の思いや意見を乗せていきます。

意見のない人とは会話したくありません。

あとは専門的な用語や専門知識を勉強していきます。本屋さんに行けば色んな本があるし、インターネットで検索すれば情報はドンドン出てきます。それをメモして、自分の意見を添えていくのです。

先方が何に苦戦してそうか、どんな事にやりがいを感じていそうか。を丁寧にイメージしていきます。それを現場で少しづつ発言していきます。ポイントはこっちが話しすぎないこと。調べた内容はいっぱい話したくなりますが、小出しにして先方が興味がありそうな事を意識しながら商談を進めていきます。

調べた内容が大外れだった場合は、調べたことを少し話しして、逆に教えてもらいましょう!ちゃんと調べてきている人には色々な話をしたくなるものです。

サポート費用は全て読者還元に利用させていただきます!