見出し画像

群馬県名物 味噌パンの話

母親が亡くなって、納骨と49日法要を母親の故郷の群馬県高山村で済ませてきました。
母親の妹さんから。
私の母親と私が好きな「群馬県名物 味噌パン」を頂きました。

今はブームで、いろんなところで味噌パンを作っているのですが、群馬県人は一択です。

フリアンパン洋菓子店の味噌パンが
味噌パン元祖であり、味噌パンの中の味噌パンです。

1972年にフリアンパン洋菓子店が、群馬名物の焼きまんじゅうを食べると口に味噌がついて食べづらいことから、パンに味噌を塗って販売したのがきっかけ。現在はその評判が広まり、ご当地パンとして群馬県内の各パン屋さんで見られるようになりましたが、やはりフリアンパン洋菓子店特に1号店の味噌パンは聖地なのです。

関越自動車道「沼田IC」より車で約2分と本当に高速から直ぐで立地が良くて
フリアン郊外1号店は、フリアンパン洋菓子店が運営するパン屋さん。しかも他のパンも凄く美味しいです。

先ほど書いたように。
フリアンパン洋菓子店は、みそパン発祥のパン屋です。みそパンと言ったら「フリアンのみそパン」と言われるほど人気があり庶民から親しまれています。
実は市内には郊外1号店のほかにビバタウン店とフレッセイ沼田店を構えています。

ソフトなフランスパンに風味豊かな味噌ダレを包みこんでいます。

保存料未使用・最小限の添加物・群馬県産の小麦や尾瀬の名水を使用するなどこだわり尽くしのフリアンのパンは、石釜で焼き上げられているので外はパリッと中はしっとりの食感を味わえるんです。

私はコメダのあんバターのあんを塗ります。パンを1分30秒レンチンして

こんな感じ。

もうひとつは

レンチンしてから
トースターで焼くと
ヤバいくらい美味しいです。

カリカリに焼いてから

コメダのあんを塗ります。

間違いなく
母親の故郷の味。
埼玉県民の私が、群馬県民(私の生まれは、群馬県のフリアンパン洋菓子店の近くです)

私のルーツの味です。

私があんこ好きになった理由は
実は味噌パンのあんこ入りを食べたのが
きっかけなんですよ。

フランスパンが本当に美味しいこの味噌パン。

ぜひご機会があれば食してみてください。

フリアンパン洋菓子店の公式サイトは↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?