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Instagramのひとりごと#111「東京ディズニーリゾートの方向転換」飲食店、酒蔵さんにも知ってほしい。

東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは歴史的な転換点を迎えている。

ゲストのパーク体験の質を向上させるため、「1日当たりの入園者数の上限をコロナ禍前より引き下げる」方針を明らかにしたのだ。

東京ディズニーランド開業から39年、パークに投資をして入園者数を増やすことで収益を拡大し、さらに投資を進めるサイクルを繰り返してきた。

それを辞める方向になっている。

このInstagramのひとりごとでも何度も書いて来ましたが、これから日本の人口が「半分」になる中でしかも少子化ではターゲットの子供も少ない。更に半分以上が未婚となると「海外のお客様を呼ぶ」事は必須。

これは日本のエンタメでは共通する問題で子供は関係ないけれども、大人のエンタメや酒蔵も居酒屋も飲食店も例外ではない。

日本の誇る東京ディズニーランドリゾートから考察してみます。

東京ディズニーランドは、一言で言えばコロナ禍でゲストの満足度が向上したこともあり、より高付加価値型のリゾートへと舵を切る。

今後のリゾートをどう成長させるか。2021年6月に就任した吉田健次社長を直撃した話が今回のひとりごとです。

詳しくは記事を読んでいただくとして

吉田社長はコロナからの回復にあたり思い切った方針を定めた。

「ゲストの体験価値を最大化することを最優先に考える。中期計画の3年間をかけてじっくりと検証していく」

というものだ。
これは本当に大事な事で、私が大切にしている酒蔵の皆さんには特に意識してほしい事です。
「お酒を飲まない人は、飲まない」
「お酒を飲めない人は飲めない(金銭的に)」

やはり「ご贔屓してくれるお客様に最大の体験価値を」それは「ディズニーが大好きな人に、もっと好きになってもらうこと」だけが、目に見える施策である事は言うまでもない。

ファンに、もっとファンになってもらうためになにができるか?は、InstagramもSNSも例外ではない。

ゲストの体験価値をさらに、どう高めていくか考える中で、入園者数の上限を引き下げる可能性について議論→ パークの「体験価値」が非常に上がった。上限を引き下げることで満足度を高め、違った体験価値を提供できると考えている。

制限によって待ち時間が短くなることが想定できるので、好意的に受け取られている方が多い。

アメリカのディズニーとは、東京ではこんな施策を行っているなど、情報交換はつねにしている。アメリカも休園を経て、再開後は入園者数を制限するなど、同じようなステップを踏んできた。上限の引き下げについても異論はなかった。

これはSNSで言えば、フォロワー数を制限することで
フォロワー数の満足度を上げる事を模索する未来が見える。今で言えば、オンラインサロンとリアルなサロンに近い。酒蔵も例外ではなく「完全予約制」の「体験価値がプラスした」酒蔵以外の小売や飲食店の施策は今後増えてくる事だろう。

チケット価格は変動価格制を導入するなど、値上げを進めてきました。それでもアメリカ・フロリダのリゾートなどは倍以上の価格設定です。

単なる商品の値上げは、お客は買い控えになる
もっと思い切って、従業員の給与も含めて上げる。
そのかわり、もっと体験価値が高いビジネスに
切り替えていくしか、将来において生き残れない。

そういう業種は、少なくない。
酒蔵はまさにそのひとつであり
飲食店もそのひとつ。
クリスマスの予約は有償で高くても仕方がない。
確実に席が取れるサービスは大事です。

実は飛行機も同じで同じ距離でもエコノミーとファーストクラスでは10倍くらいする。良い席がべらぼうに高い事でその分、一般の席が安く座れる。その高い席に座るだけの体験価値をいろんな飛行機会社が思案し提案している。

世界から見れば円安で、日本はとても観光で魅力ある国ナンバー1である事は間違いない。
その中でも、箱物ではない。日本人が行かないような「自然そのもの」に触れ合いたい外国人は多い。

酒蔵も飲食店も例外なく地方創生を考える上で、最上級の価値を提案できる体験型のビジネスは、本当に世界に発信できるビジネスで、その地方でしかできない体験は、これから普通になる。

結婚そのものがしない中で結婚式は体験型ビジネスの1つ。その酒蔵のお酒が好きで、酒蔵で結婚式を挙げる人もいるかもしれない。直ぐそばのホテルで一人10万円で30人くらいの規模の。
そんな人もいるかもしれない。いやいるだろう

価格をあげたくないと言いながら、実はあげていく。
ただ商品の価格をあげてお終い。
お客は去って当たり前だ。あげたくなかろうと
実際は値上げするのだから、客は買い控える。

それよりも、最大の顧客満足度。最高の体験を提供して価値ある体験には、しっかりマネタイズしていきたい。お金のある。いやお金が無くても、好きな事にお金を費やせる新しいニーズは半分が独身の時代を間近において、必要な施策です。

やらなくてもいい。
でも必ずやる人が出てきて、その世界は
必ず話題になる。

あの東京ディズニーランドリゾートが方向転換した。
それは実は大きな事だと思っている。

もちろんその根幹にあるのが
SNSでありInstagramである。
そしてそのコミュニティで培われていくのは
言うまでもない。


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