見出し画像

中池見へGO!

敦賀市にある中池見湿地。

久しぶりに行くと、とてもセンスの良い、面白いところに変わってました。

画像4

これまでは、ビジターセンターの中はごちゃごちゃしていましたが、

この度、プチリニューアルされていてスッキリとした感じで、建物のデザインの良さが出るような物の配置になっていました。

ちょっと、レイアウトを変えるだけで、かなり建物の良さが引き立って、素敵な空間の生まれ変わっていました。

これからも、ビジターセンターはアップデートされていくと思います!(館長さんとスタッフさんのセンスがいい!!)

画像1

画像2

さらに、なんということでしょう!

いつのまにか「ワークスペース」が出来ていました。
ビジターセンターの中のワークスペースは、誰でも無料で使用できるとのこと。

中池見の大自然の中で、仕事が出来るっていうだけで、なんだか目が良くなりそうな。

しかも、Wi-Fi無料という異次元の空間。
ここで仕事したら捗ること間違いなし!というようなワークスペースです。

さらに、目も良くなりそうな大自然に囲まれたワークスペース!

いや~、このワークスペースをつくってくれた方は本当に素敵なセンス!

涼しい季節になったら、仕事と植物を観察しに行きます!

画像3

さて、今回は「車椅子の方は、中池見にどうやって行けるか?」という課題調査。

実際に、中池見湿地の入り口から湿地の中心部まで歩いて調査しました。(約1キロ)

画像5

中池見湿地の入り口からゆっくり歩くと、ビジターセンターまで約20分(ほんとにゆっくり歩いて)距離にすると1キロないぐらいだったかと。

道路は砂利道なので、車椅子は無理なので、入り口から中心部のビジターセンターまでは車で入ってこられる仕組みになっていました。

入り口で電話するパターンや、事前に連絡をしておくパターンなど、柔軟な対応で車椅子の方も中池見湿地に来られるよう工夫されていました。

中心部まで車で行けば、ある程度はバリアフリーになっており、木製の遊歩道(バリアフリー)もありますので、車椅子の方でも散策を楽しめるようになっています。

車椅子の方、ベビーカーの方、ワークスペースを使用する方、トレッキングする方、いろんな方が中池見湿地に安全にスムーズに来られるようにしていくことが管理者(敦賀市)には求められていますので、これからも現場を見ていきたいと思います。(2つの入り口の看板はもう少し大きく、デザインを良くしたりする改善は必要)

コロナ禍の中で、なかなか遠出が難しい中で、市内にある中池見湿地で大自然を満喫するのもいいかもしれませんね!

それでは、また

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?