見出し画像

みんなde議会 オンラインで♪

2021年2月24日から、敦賀市議会3月定例会がスタートします。

2/17(水)敦賀市長から「予算案と議案」が提案されました。

今日は『みんなde議会』ということで、このnote上で、みんなで議会(みんなで話し合う場)ができればと思います。

普段だと、敦賀駅オルパークを貸し切って『みんなde議会』を開催していますが、コロナ禍ということもあり、オンラインでみなさんから税金の使い道についてご意見やアイデアをいただければと思います。

スライド13

では、さっそく市長から提案された予算案を見ていきましょう!

かなり見やすい予算のPDF資料ですので、是非ご覧ください。

敦賀市の一般的な会計の予算案(一般会計予算案)は、

324億円です。

「こちら324億円については2021年の4月から、こんな事業に予算を使いたいのですー!」と市長から提案があり、その予算の使い道が良いか、ダメかを議会が判断します。

最終的に、

予算の使い道を決定するのは議会です。

スライド60

スライド61

税金の使い道を決めるのが議会であり、議員ですが、議員だけで予算案をチェックしていくよりも、市民の皆さんと一緒に予算案をチェックしていくと、より良い税金の使い道や、新しいアイデアが生まれてきましたので「みんなde議会」を開催してきました。

コロナ禍ということもあり、オンライン・noteでの『みんなde議会』の開催となりますが、予算案を見ていただき、おっと!! これは!! と思う予算案があったり、「もっとこんな風に私の税金を使ってよ!」というアイデアを沢山いただければ嬉しいです。

いつでも、お気軽にzoomでも、メールでも、SNSでも、連絡ください。

これまでも、皆さんの意見から沢山の新しい税金の使い道が誕生しました!また、これもったいないよ!という予算は削減されてきました!

なので、どしどしご意見、アイデアをいただければ嬉しいです。

それでは、また

スライド120





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?