見出し画像

今年も飛躍の年に!

こんにちは!

毎年、勝手に飛躍している気分になっている前川です。
今年は、1月から、記者会見にはじまり、
愛知県での講演、東京での講演、福井県での講演と立て続けに講演する予定が入っており、なかなか楽しみな1月となりそうです。

東京の講演では、国会議員会館で「みんなde議会」を全国の議員さんに講演する機会をいただき、みんなde議会の取り組みがさらに全国に広がることが嬉しく思います。

みんなで一緒に、市の予算の使い道について考え、予算の使い方に市民意見を反映するのは当たり前のこと。

当たり前だと思い、敦賀でやってきたことが、ここまで全国から引っ張りだこで講演依頼があるのは嬉しい反面、、、まぁ~、ようやく時代が追いついてきたのか?!と。

さて、
1月7日は、人生初となる記者会見。
市民参加型でオープンに記者会見を行いました。

普段の講演や、プレゼンでは、動き回ってプレゼンするので、演台とか使うことなんてあり得ないですが、今回は、記者さんから依頼もあり仕方がなく演台を使い、動かない感じで記者会見。。。

動かない(動けない)プレゼンは、う~ん。。。でしたが、
動けなくとも、プレゼンには力を込めました。
政策プレゼン枚数にして、120枚。

やりたいこと、伝えたいことがありすぎて、すいません。。。

政策プレゼンを、20分以内に納め、記者さんからの質問コーナーや、参加いただきました市民の皆さんからの質問やご意見にいただくことに時間を多く取りました。

市民参加型の記者会見は、全体で50分程度とまずまずの時間配分だったかなと思います。

市民参加型の記者会見は満員御礼!

市民参加型の記者会見は、子どもから、高齢者の方まで、立ち見がでるほど沢山の方にご参加いただきました。

ありがとうございます。

皆さんから、沢山のご質問やご意見をいただきましたので、政策づくりの糧にしていきたいと思います。

政策プレゼン終わったあとすぐに、記者さんからの質問で、テレビ用にもう一度!という場面あり、えっ今?話したばかりやん、ウソでしょ!そんなのありっ!最後でええんちゃうの~って、という頭の混乱の中で、アワアワとなりました…。

人生初、人生いろいろです!

今が一番、戻りたいまち、選ばれるまち敦賀にできる最良のチャンスと思い挑戦!

敦賀市は、ふるさと納税で全国トップクラスになり、日本中から注目される中、新幹線敦賀開業も来年に控え、敦賀への注目度が一層増しています。

また、コロナ禍で働き方、暮らし方が変わり、移住志向が高まっている中、全国1位の子育て支援「敦賀モデル」を確立し、日本中に発信していきたい!

今が、戻りたいまち、選ばれるまち敦賀にできる最良のタイミングだと思い、勇気をもって挑戦することにしました。

敦賀市への注目度が一番高い 今、勇気をもって挑戦!

敦賀市への注目度が一番高い 今、勇気をもって日本一の子育て支援に挑戦し、全国1位の子育て支援を「敦賀モデル」として、日本中に発信することで、戻りたいまち、選ばれるまち敦賀を目指し、子どもや孫に囲まれて暮らせるまちにしていきたい!という政策を発信しました。

前へ 

勇気をもって挑戦、頑張ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?