見出し画像

国会議員会館で、前川発案の、みんなde議会を全国発信!

雨の朝の街頭活動後、

国会議員会館での講演のため、東京へ。

服は雨で、ドボドボだったので車の中で着替えて、そのまま電車へGO!

往路の電車では、いつの間にやら寝ていたらしく、ふと気がついたら富士山が見えていました。

ワープしたような感覚で、得した気分。

富士山を見て、また、そこから寝たのか、ワープしたのか?いつの間にか東京へ。

米原から東京までの体感時間は、10分ぐらい。

そこから、今回の会場である国会議員会館を目指し、地下鉄でGO。

もはや、スマホ一つで、地図から、時刻表から、切符から、財布からなんでも出来るので便利です。

国会議員会館ってどこやろ?と思ったら、国会議事堂のすぐ隣に。

走って正面に行き写真だけ撮ってきました



ここかー!と思って入ったら、空港並みの手荷物検査。



無事通過し、講演会場へ。

会場には、北は、北海道網走市から、南は、宮崎県宮崎市まで、全国から多く議員さんがご参加されていました。

また、オンラインでも同時配信でしたので、日本中の議員向けセミナーだったのかな?!

いつも通り、前川主催「みんなde議会」をおもしろおかしく、一緒に体験していただくイメージで伝授させていただきました。

講演時間は、90分ということでしたが、
実際には、40分ぐらいで講演を終わって、あとはディスカションタイムにしました。

講演時間にしばられて、長々と話してもみんな寝るだけなので、講演時間は短くに限ります。



講演後には、質問や、感想もめちゃくちゃいただき参加者の熱量を感じ、こちらも元気をいただきました!

参加者からの感想では、

「群を抜いて良かった!」

「いろんなセミナー受けたが一番響いた」などなど、

歴史に残るような名言のような感想を沢山いただきました。

心地よい疲労感の中、とんぼ返り^_^

それでは、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?