嶺南未来構想会議って?
見出し画像

嶺南未来構想会議って?

こんにちは!

昨年、嶺南未来構想会議を立ち上げました!

『嶺 南 未 来 構 想 会 議』 ってなに?って感じですが、

文字通り、嶺南全体の未来を構想する話し合いの場です。

「未来を構想する」というとなんだか難しい感じがしますが、

「未来ってどうなるんだろう?」

「20年後って、どんな暮らしになっているんだろう?」

「自分の住む町の人口とか、生活スタイルってどうなっているんだろう?」ということを話し合い、じゃー、今から準備しておくことはないだろうか?将来、どんな町になっていたらいいだろう?など真剣に話し合っています。

ちなみに、市とか町では、将来都市像というものがありまして「10年後の将来はこんな町にするぞー!」という将来の都市像を市や町では掲げています。

なので、まずは嶺南6市町の将来都市像を学ぶところからスタートしました。

実際に、嶺南6市町に行き、それぞれの市や町の将来都市像や、総合計画を勉強しました。

こちらが、嶺南6市町の将来都市像です。(前川手書き)

画像1

将来都市像というのが、市や町にあって、将来のあるべき町の姿(将来都市像)に向かって、総合計画という計画を立て、計画を実行していくために、皆さんの税金が使われています。

まずは、将来都市像と、総合計画を徹底的に勉強。

自分の町の将来都市像は知っていても、となり町の将来都市像や総合計画は一切知りません。広域的な将来都市像(構想)をつくるためには、まずはお隣さん、ご近所さんの取り組みを知ることからスタート。

そして、福井県の取り組みも学びました。(へー、県にも将来都市像があるんだー!という心の声・・・。)今まで県の将来都市像なんか意識したこともありませんでしたが、県の中の市や町なので、県の将来都市像や総合計画は市や町が連携して物事をやっていくためには学ぶことは大切です。

ちなみに、福井県や、自分の住む町の「将来都市像・総合計画」はとても重要なんですが、悲しいかな?私も議員になるまで?自分の町(県)の将来都市像を知りませんでした(すいません・・・でも、知らていない将来都市像って意味ないですよねーイイワケデス)

嶺南未来構想会議では、まずは嶺南全体の将来都市像と総合計画、福井県の将来都市像と総合計画を学びことからスタートし、嶺南全体のあるべき町の姿を話し合っていきました。

画像2

それから、「将来どうなるんだろう?」ということで、いろいろデータを見て将来を予想する作業も同時進行で進めていきました。

エクセルデータだとわかりにくいので、データを手書きで書き写してまとめてみました!こんな感じで、嶺南6市町の人口と、嶺南全体の人口、福井県の人口推移をまとめてみました。(前川和治著)

画像3

上記の人口データは、2020年4月の人口がスタートとなっていて、2065年までの人口推移を記載しています。

敦賀市の人口は、40年ほど経過すると、6.5万→3.9万(▲2.5万)ということです。

嶺南全体の人口は、40年ほど経過すると、13万→7万ということで、嶺南全体で、今の敦賀市の人口規模になります。

人口のこともありますが、この人口の少なさで、いろいろなことをそれぞれでやっているって効率悪くないですか?

ということで、観光なら、嶺南で一本化するとか、移住定住促進なら、農業系なら若狭町に移住どうぞ、海でのアトラクション仕事なら高浜とかいかがとか?ちょうどいい田舎加減を求めている人には敦賀なんてどう?とか。

嶺南6市町で6つの窓口、福井県で1つ、合計7つの窓口開設するのではなく、嶺南1つの窓口で、移住定住支援に投資を集中されていけばより手厚い支援策が打てるのでは?とか、いろいろ想像していきました。

活動スタートから、約1年経過しようとしていますが、なかなか構想はまとまりません。

キーワードは、いくつか出てきていますが、具体的な取り組みはこれからといった感じです。2020年は、嶺南未来構想会議の設立と勉強会、様々な団体や市民の方との意見交換や、プレゼン発表会を行い『嶺南未来構想』の素案が出来ました。

2021年は、嶺南未来構想の実現化に向けて、リーディングプロジェクトを確立し実行に移していきます。

それでは、また


これまでの開催実績
第1回 2020.3.24 小浜市 嶺南未来構想会議の設立
第2回 2020.6.30 高浜町 個人で考えた嶺南全体の将来都市像を持ち寄りプレゼン
第3回 2020.7.28 敦賀市 敦賀市との意見交換・新幹線開業の取り組み
第4回 2020.8.18 若狭町 各メンバーが考えた嶺南未来構想プレゼン発表
第5回 2020.9.16 小浜市 各メンバーが考えた嶺南未来構想を合体させる打ち合わせ会
第6回 2020.9.23 オンライン 各メンバーが考えた嶺南未来構想のプレゼン資料確認
第7回 2020.10.9 敦賀市 福井県長期ビジョン出前講座(新聞掲載あり)
第8回 2020.10.28 小浜・おおい・高浜 総合計画勉強会
第9回 2020.10.29 若狭町 総合計画勉強会
第10回 2020・11・5 敦賀市 総合計画勉強会
第11回 2020.11.9 敦賀市 西福寺にて女性団体との意見交換会
第12回 2020.12.23 小浜市 嶺南未来構想会議・今後の方針打ち合わせ会
第13回 2021.1.14 敦賀市 嶺南振興局・嶺南広域行政組合との意見交換会
第14回 2021.2.4 敦賀市 嶺南未来構想会議実現化に向けてのリーディングプロジェクト選定
第15回 2021.2.12  福井市 福井県観光連盟との意見交換
第16回 2021.2.16 予定


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!ありがとうございます
へなちょこボクサー/ランニング好き/カッター好き/福井県敦賀市で市議会議員をしています。1977年生まれ/noteでは日記を書いています。