見出し画像

参加しました「瞑想アートAwakening of Creativity!HOKUTO Ver.」

9月9日から一泊ニ日で
山梨県の清里で絵を描くワークショップに参加してきました♪

今回で2回目の参加です。

大きな紙に思い切り絵を描ける!!
涙が出るほど嬉しいワークショップです!

みんなの作品たち

作品の完成度より、
描く時の楽しさを重要視するワークショップです。
色々ワークをしながら、自由に絵を描きます。

参加者の中には
インナーチャイルドが癒されて涙したり、
ずっと消えなかった膝の痛みが無くなった(!)人もいました。
絵を描くとき、心のどこかがオープンになったんですね!すごい!!

私はというと、ワークショップ2日目に、
ふとした疑問が出てきてしまいました。

1日目の絵

一日目まで狂ったように楽しく絵を描けたのに、
二日目の途中まで楽しかったのに

ニ日目の午後
改めて講師に「喜びにつながって絵を描いてください」そう言われた時

筆を持たずに、手やコップから直接絵の具を垂らして絵を描く自分に気づいて

今まで自分が「絵を描く」と思っていた行為と、
今、絵を描いている状態に大きなギャップに気が付いてしまいました。

鉛筆を持つ、筆を持ち、美しい作品を作ることが絵を描くことだと思っていたから🤨

私にとっての「絵を描く」ための条件がなくなって分からなくなっちゃった。。。

絵を描くってなんだっけ。。。
何が楽しくて絵が好きだったんだっけ?

講師は「それでいい」と言うので、
この疑問を持ってしばらく絵を描くのかな私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?