見出し画像

WSを振り返ってまとめてみた。

山梨県の清里でワークショップについて、数日経って頭で整理ができてきたので記事に書いてみます😊

wsの名前は瞑想アートです。

参加は2度目になりますが毎回違った気持ちになります。

前回は、絵を描けることがただただ嬉しくて楽しかったんだけど、

今回は絵を描くことに関して、自分がどれほど、制限をかけているかを自覚した気がします。

カテゴリーとか流行りとか技法とか価値とか評価とかもろもろ

全て外して自分の歓びに従って自由に描いていいよ!と言われた時に

「描くってなんだったっけー?」

と、わかんなくなってしまいました。

病んでると言われそうな絵、でも気にせず描く!


ずーーーと描くのが苦しい原因がほんのり姿を現したようでした。まだ形にはなってないけど。

「それで良いよー」と講師に言われたし、もう良いことにします。

私にとって絵を描く時の気持ちは
自分の人生観にかなり近いと思えてならないので

またハガキサイズから描き始めようと思います。

マイペースですけど、
絵は自分を成長させてくれます🥰

総じて楽しかった!
講師にも他の参加者の皆にも感謝!

ダンスやペアワークもあって楽しい
ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?