見出し画像

毎月投稿したくて…月報でも書く

なんとか毎月投稿ぐらいはしたい!と、noteを書きます。
今月はNotionを勉強して、そこに記録することも増えたのですが、
「書く」って大事だなぁ。と改めて思いました。

書けば「忘れてもいい」し「忘れない」
書かないと、ずっとそのことを考えていないといけない。けど、書いた途端忘れても大丈夫なので、頭の容量が空いた気がします。
せっかく考えたことは、書いておかないと忘れます。また同じことを考えないといけないし、思い出せなくてモヤモヤ。

公開するしないは関係なく、アウトプット大事!と気付きました。
ということで、気まぐれ月報始めます。

仕事

デザインの仕事は、

ホームページ制作のヒアリング中。会社設立の想いや経緯を聞いていると、素敵な話が聞けて、私はとても嬉しいです!私は人の話を聞くことが好きだし、人に興味があるんだなぁと改めて思います。仲間に協力してもらい、地道に進めています。

事務アシスタントの仕事は、

イベントのサポートをしています。100人超えのオンラインイベントで急遽、画面共有のパワポ操作を任されてハラハラしました。こんなお仕事もなかなかできないので、ありがたいです。

ライティングの仕事も始めました!

ご当地ライターの仕事で、1000文字くらいのブログ記事の執筆です。自分で取材許可も取らないといけないので、ドキドキしましたが、トライアル記事を納品した結果、業務委託でお仕事することになりました。
まだ掲載されていないし、ペンネームでお仕事するので、公表や拡散はしないかもですが、興味がある人はこっそり聞いてください。

本業では、

作業的なライティングから、工夫した文章にしていって良い!とのことで、コピーライター的な勉強してライティングのスキルを上げていきたいです。

いろいろやっているけど、常に忙しいわけではないので、時間はあります!知人に紹介していただいた仕事なので、ひとつずつ丁寧に対応して、自分に何が向いているのか、何ができるのか模索中です。


遊び

保護猫カフェに行ったり、映画を2本観たり、今月オープンしたばかりのチームラボ(麻布台ヒルズ)に行きました!他にも好きなYouTuberのオフラインイベント、お寺のマダミス会、ランイベントも行きました。
楽しかった記録も大事。忙しくて何もできなかった!と思いきや充実した1ヶ月でした!!

学び

1.Notionを勉強してみた

やること、やりたいことが多くて頭がいっぱいになってきて、ついに休みの日にひたすら寝て過ごす日も…
情報整理するためにNotionの使い方を学びました!YouTube見ていろいろ試しています!友達との旅行計画にもNotionを導入してみようかと思っています。

Notionでやってみたこと
・作業初めと終わりにスマホアプリからNotionにメモ送信で作業記録
・良かったこと、悪かったこと、気付きを音声入力、AI要約するジャーナリング
・習慣トラッカー

2.国際交流いろいろ

久しぶりに英語も飛び交うスピーチイベントに行ってみた!英語わからなくて悔しい思いを味わおう。英語勉強したいモードになる。


その他にも、Sailというサービスを使って世界中の人と日本語で会話しています!こちらはコロナ渦にやってたのを最近思い出して、再開しました。
まだ1週間くらいだけど、毎日のように誰かと30分会話しています。そのうちこの習慣ついでに英語勉強タイムを作って行きたいです。
今月は、インド、ミャンマー、インドネシア、ベトナムの人と話しました。皆さん日本語が上手で自然に会話できます。尊敬です!!日系企業への就職を目指している人が多いみたい。私も知らない国の話が聞けて楽しいし、ボランティアとしてもおすすめです!

来月やりたいこと

・運動
・早起き(週1回でも!!!)
・読書

毎日だらだらと作業するよりも、水曜はパソコン持たずに出かける!(映画観るなら水曜だから)とか、土日どっちかはひたすら遊ぶ!とか、メリハリをつけたいです。
今月は3連休あったのに、家から一歩も出ずに1日寝て過ごしたり、遊びの日なのにパソコン持っていって無駄に荷物だったり…。ということが残念でした。
やることあるほうが時間をうまく使えるので、無理のない範囲で、遊びも仕事も充実させていきたいです。

お読みいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?