見出し画像

お花祭りの音楽隊

お釈迦様のお誕生日をお祝いする花祭りというイベントがあって曹洞宗の某お寺のイベントにお誘いいただきました。

お釈迦様のお誕生をペープサート(紙人形芝居)で上演する、その劇伴バンドです。

佐藤信二(バンマス・ギター)、高橋洋祐(パーカッション)、キラキラみさこ(シュルティボックス・ピアニカ・パーカッション)、僕(ピアニカなど)でした。

シュルティボックスはドローン(長い、音楽の下敷きになる音たち)をつくる楽器です。みさこちゃんがこれを紹介してる動画を見てみさこちゃんにお願いすることにしました。みさこちゃんにお願いした理由はもう一つあって、僕は彼女は音楽を構成する能力が広いなぁって前から思ってたからです。当たりでしょう。

ツボ!買っちまったな、高橋くん!

抱けます。似合います。

満員だったねー!

そうそう、お花祭りでは小さなお釈迦様像に花を飾り甘茶をかけるんです。一番大切なその写真を撮り忘れましたが、グーグル様がたぶんこのへんでみつけてくれるかな。←クリック

都会の真ん中でこんなたいけんができるなんてとても素敵でした。僕たちはまたやりたいけど、みなさんもぜひ行ってみてください。

本記事はまた追記します。

#青松寺 #お花祭り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?