自己表現をしない窮屈さ

ずいぶんと書かないでいた。
SNSもずいぶん遠ざかった。
表現をしないでいると、表現の仕方を忘れるらしい。モヤモヤが気になってカウンセリングに行きはじめたのが昨年8月。今はもう行ってないけど、状態は悪くなる一方とすると、書くことで消化してたものはあるのだな。

よく書かないでいられたなと、思う。
自分のために書いてたのに、外側の何かに簡単に影響されるもので、わたしは書き続けて!表現を続けて!と言ってくれた友がいて、鬱鬱とした日々を打破するきっかけになればいい。

以前のようなひたひたに浸った文章は書けそうにない。

振り返って読んだ過去の文章の出来事は、読み返さなければ思い出さなかっただろう。

今日はジャスミンの香りが脳に刺さった。
今日はもう恋愛を通り越したJとの電話に安堵した。あとはずっとモヤモヤしていた。

嫌でもあしたは来る。
書かないよりは書いた方があしたを受け入れる覚悟ができるかもしれない。