見出し画像

オタクロワッサン症候群

クロワッサン症候群(クロワッサンしょうこうぐん)とは、人生の選択肢としての結婚を拒絶したが、結婚適齢期・出産適齢期を越え、自らの生き方に自信喪失し、焦りと絶望を感じている中年女性の心理的葛藤の形容である。 語源は、1988年に刊行された松原惇子の『クロワッサン症候群』。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ちょっと前にネットで話題になってたクロワッサン症候群。これは主に女性を対象とした話ですが、「自分は関係ねーや」と呑気にしている男のオタクのみなさん、これは他人事ではありません。

Twitterなどが広まったことにより顕著になりましたが、非モテオタクは自虐ネタとして「金ね〜わ〜モテね〜わ〜」というアピールをしがち。

他にはエグめの性癖やオナネタを自ら開示したりと、自らの弱みを曝け出すことによって承認や理解を得ようとする。こういう例はどこでもよく見かけるのではないでしょうか。

しかし、臆面もなくぼっちアピールやっちゃうような人ほど裏ではやることやってるもの。ある日突然 彼女できた報告、童貞卒業報告、結婚報告をTwitterでぶちかまし、ぼっちアピールを信じていた純粋な取り巻き達が動揺し咽び泣く。まさにクロワッサン症候群のオタク版です。

モテない、金ない、友達いない、その他自虐ネタでウケを狙ってる奴は信用するな。今日はこれだけ覚えて帰ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?