見出し画像

RHODESのV-PANで困った話

今日はいつにもましてニッチな話です。

ブラックフライデーだのサイバーウィークだのクリスマスだので、機材ソフトがめちゃくちゃ値引き販売される年末。さらに最近は期間限定で無料配布してくれるメーカーも多く、結構いろんなソフトを買ったり入れたりしていました。入れただけで使わないことも多々あるのですが

僕はEQやコンプなどよりも明確に効果がわかる飛び道具的なエフェクトの方が好きなのですが、その中で今回話題にするのがこの「V-PAN」です。

あまり楽器に詳しくない僕ですら聞いたことがあるRhodesというエレクトリックピアノのエフェクトを再現したソフトウェアです。ざっくり言うと音を左右に揺らしたりできます。

ということで早速入れてみたのですが、これが無料は普通にすごい。操作もわかりやすいし良い感じ。。。となったのですがここで問題が。
なんとエラーが出てオーサライズ(認証)ができない。
体験版としてなら起動できるのですが、無料配布製品のはずなのに「買わないと体験版終了時に使えなくなりますよ〜」という状態になってしまっているのです。

メーカーからシリアル番号も届いているのに、これはどういうことか?自分がオーサライズ方法を間違えてるんじゃないかと調べてみたりはしたのですが、

似たような症状が出てるのがネットを見た限りこの人だけ。Mac環境でOSのバージョンとかが古い人だけが出るエラーなのかな〜と今は考察してるんですが、結局原因は判明せず。

困ったぞ!誰か解決できる人いませんか〜!
という愚痴でした。出てこなかったら諦めます。無料期間終わった後ぐらいに血涙を流しながら購入するかもしれません。


2024.01.07 追記:

解決してました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?