【旅程計画編】地球半周の子連れ旅行

初めてnoteに書いてみます。

構想は実に10年、加えてコロナ禍で3年間実行を断念していた、地球半周旅行です。
目的地は南アフリカ。途中(・・・途中?)ドイツとヨルダンに立ち寄る旅程をすべて特典航空券で賄うという、酔狂なスケジュールを組みました。
ここでは、これまでのいきさつと実際組んだ旅程、訪問する国で何をしたいのかを記したいと思います。

いきさつと経緯

2011年、動物が大好きな娘(当時2歳)を見て、「この子が小6になったらサファリをどっぷり楽しむ旅行に行こう」と思い立ちました。
同時に、旅行費用を少しでも浮かすため、有効期限が無期限であるユナイテッド航空のマイレージプラスでマイルを貯め始めることにしました。

ケニア、タンザニア、南アフリカといった候補地から、空港から動物保護区へのアクセスの良さ、子連れ旅行に優しいソフト・ハード、など色々吟味した結果、特典航空券で組むにあたりスターアライアンスでのアクセスが良い南アフリカを選びました。

加えて、南アフリカだけに行くのはもったいないので、私が昔から行きたかったヨルダンに立ち寄ることにしました。
ペトラ遺跡と死海だけを巡る弾丸スケジュールです。

さらに。
計画を立てている途中、ヨーロッパに立ち寄っても必要マイル数が変わらないことわかりました。
それならば、と、アフリカin/ヨーロッパoutとして、気になっていたドイツ・ハンブルクのミニチュアワンダーランドを組み込むことにしました。

さらにさらに。そこから8年後。
次子である息子は、立派な鉄オタに育ってしまいました。しかも、海外は興味ない、とゴネる始末。
それならば、と、ヨーロッパ内で復活しつつあった夜行列車の乗車を付け加えることにしました。

さらにさらにさらに。
ポイ活に励んだことでJALやANAのマイルも貯まるようになり、これらのマイルを使って旅程をカバーできるようになっていました。逆にユナイテッドのマイルは改悪を重ね、アフリカを単純往復するのもままならない状態になっていました。

旅程・したいこと/食べたいもの

旅程は、JAL・ANA・UAそれぞれのマイレージプログラムの特性やルール、どこのエアラインはサーチャージを取るのか/取らないのか、などを加味して組み立てました。

●1日目●台北

06:25 HND - 07:30 ITM NH985
09:00 難波- 09:38 関空 ラピートα
11:10 KIX - 13:05 TPE BR177

午後の雙連や永康街で以下のことを楽しみたいと思います。
・娘の希望 :茶芸館で台湾茶を飲みたい
・息子の希望:新幹線に乗りたい
・私の希望 :マンゴーかき氷を食べたい
・妻の希望 :小籠包を食べたい

<宿泊>Star Hostel Taipei Main Station

●2日目●シンガポール

06:51 台北車站 -(台湾新幹線)- 07:15 高鉄桃園站
09:25 TPE - 13:50 SIN BR215

午後のトランジット時間でシンガポール観光
・ジュエル探検
・マーライオンとマリーナ・ベイ・サンズ見物

01:30 SIN - 06:10+1 JNB SQ478
<宿泊>機中泊

●3日目●南アフリカ

JNB→(レンタカー)→ クルーガー国立公園

ヨハネスブルグ空港からレンタカーでクルーガー国立公園を目指します。
(運転時間:約7時間)
途中、「世界一のパンケーキ屋」と聞くHarrie's Pancakesで昼食をとります。
クルーガー国立公園では4泊し、サファリ三昧します。

<宿泊>Honeyguide Khoka Moya Camp

●4日目~6日目●南アフリカ

只々、サファリ三昧!

●7日目●南アフリカ

クルーガー国立公園→(レンタカー)→ JNB

ヨハネスブルグ空港に戻ります。
「治安が悪い」と現地の人に止められなければ、アパルトヘイト博物館に立ち寄って「修学旅行」しようと思います。

21:45 JNB - 7:00+1 CAI MS840
<宿泊>機中泊

●8日目●エジプト~ヨルダン

トランジット時間を利用して、カイロのピラミッド観光

当初はエジプトに立ち寄る予定ではなく、午前中の便でアンマン入りし、そのままペトラ遺跡に向かいペトラで一泊する予定でした。

ところがJNB-CAI-AMMを予約したユナイテッド航空から「AMM行きは午後の便に変更されました」との連絡が。。。
これによりカイロ空港で11時間過ごすハメになりました。

「だったら、いっそのことピラミッド見に行かへん?」
自力でも見に行けるだけの経験値はあるけど、子供を連れて"三大ウザい国"の客引きと物売りを捌くのはシンドイ。
とはいえ、数時間のツアーだけで数万円の出費はつらい。おまけにビザだけで2万円超の出費。

シンガポールやトルコみたいにトランジットツアーってないの?

そうやって調べていたうちに、エジプト航空傘下の旅行会社「カルナック」がトランジットツアーを提供していました。
どのツアー会社よりも安価でかつビザも購入不要とのこと。ツアーを問い合わせていた現地の日系旅行会社の方も「政府系ですので」と仰っていたので色々融通が利くのでしょう。
とはいえ、そもそも予定外でしたので長居することなく、サクッとお得にピラミッド見学をしようと思います。

ただ、この旅行会社を利用した旅行記をブログからもyoutubeからも一切見つけることができませんでした。ドキドキのツアーになる予定です(笑)

17:55 CAI -19:10 AMM MS701
空港→(レンタカー)→死海

<宿泊>Dead Sea Marriott Resort & Spa

●9日目●ヨルダン

終日ホテル滞在

子どもたちにとって唯一のプール三昧の日です。(私と妻は多分洗濯三昧。。。)
その代わり、死海で理科の自由研究もこなしてもらいます。

可能ならば、ヨルダンとヨルダン川西岸地区の"境界線"に架けられたキングフセイン橋を見学しに行きたいです。
キングフセイン橋は、日本のODAが建設しており日の丸も掲げられているそうです。

※ホテルのコンシェルジュが「やめとけ」と言われれば、素直に止めときます。

●10日目●ヨルダン

早朝:ホテル→(レンタカー)→ペトラ
(運転時間:約3時間)
午前:ペトラ遺跡観光
午後:ペトラ→(レンタカー)→ホテル

ペトラ遺跡を弾丸でトレッキングします。
中学生の時、インディージョーンズの映画を見て「ここに行ってみたい」と思い続けた場所でした。
本来ならば、入り口と遺跡の間を単純往復するのがセオリーなのですが、「バックドアトレイル」という4WDの荷台に乗せられて、一気にペトラ遺跡群の奥地に運んでくれる手段があるそうです。
弾丸日帰りですので、これで少々ズルをしてトレッキングしようと思います。

●11日目●ヨルダン~ドイツ

ホテル→(レンタカー)→AMM
10:40 AMM - 14:35 FRA RJ125
17:00 FRA - 18:05 HAM LH024

ヨルダンからドイツ・ハンブルグに向かいます。
このレグだけJALのマイルを使って予約しました。唯一ワンワールドの便です。
ハンブルグ到着後、元気ならばビアホールに行ってみたいと思いますが、果たして…。

<宿泊>MEININGER Hotel Hamburg City Center

●12日目●ドイツ

終日ミニチュアワンダーランド観光
19:56 Hamburg-Altona - 07:06+1 Munich East  NJ40491

こちらも訪ねてみたかった世界一の模型博物館で1日を過ごします。
妻は「ニベアの本社に行きたい」というので、そこも寄る予定です。
夜はオーストリア国鉄の夜行列車「NightJet」に乗車してミュンヘンに向かいます。
日本ではもう乗れない寝台客車で移動します。

<宿泊>車中泊

●13日目●ドイツ~帰国へ

早朝:ミュンヘン着
11:55 MUC - 06:55+1 KIX LH742

●14日目

早朝:関空着

***************************
全ての旅程を特典航空券で賄いました。
制限が多く運任せで出来上がった旅程ですので、効率だけを考えると相当悪いスケジュールです。
(関東在住なのに、出国・帰国とも関空になっているのはその証左です。)
特典でなく購入すれば、もっと効率の良く快適なプランは組めるはずですが、高級車が買えるほどの金額になるはずです。

8月下旬、帰国したら順次旅行記をアップしていきたいと思います。