見出し画像

⛩️木庭神社❣️📚

そこに立った時
やたらとトンボさんが飛び交っておりました。
まるでお盆時期に赤とんぼさんが
飛び交ってるのと同じような感じでした。
歴史ある神社なので
何かたくさん居てるのかしら。
私には何も感じませんけどね。

トンボさん達は何処かに止まる感じはなく
動きがとっても速いんですよね。

トンボさん達を気にし過ぎて
素晴らしい景色が目に入ってなかったです。

とっても見晴らしが良くって
とっても気持ち良いんです。

ここは、小赤壁公園なんです。
駐車場までの道のりは狭小で中々のもんですよ。

播磨灘を一望でき
天候の条件が整えば
明石海峡大橋、淡路島、大鳴門橋、小豆島、四国を望むことができるそうです。

所々にベンチもあって
お弁当持って行って食べると気持ち良いですよ。

小山のテッペンになりますので
めちゃんこ見晴らし最高なんですよね。

東側ね。

南側ね。

西側ね。

歴史ある場所なんですね。
詳しく調べてみましょう。

『 OKグーグル!
   小赤壁公園、木庭神社について教えて 』

真ん中に穴を開けた石碑には
遥拝所(ようはいじょ)って書いてあります。

遠く離れた所から神仏などを
はるかに拝むために設けられた場所みたいです。

伊勢神宮、宮城、橿原神宮、明治神宮って
書いてあります。

宮城(きゅうじょう)とは
天皇の住居のことなんですね。

神社の方は回ってみます。

神社の壁に虫さんが居てました。

近付こうとすると
大っきな石の所に飛んでっちゃいました。

大っきな石というか大岩ですよね。

一番見晴らしの良い場所に
建てられているんでしょうね。

すこ〜んって
遠くの方まで見通しが効いてます。

空を見上げれば
お日様も虹色に輝いていましたよ。
歓迎されているようでした。

白浜街の八幡神社の別宮で
当地の産土神(うぶすながみ)
土地の神様なんですね。

木庭神社は
木庭山の頂上にあって
十神様を祀る珍しい謎の神社みたいですね。

●祭神 十神様
天照大御神、豊受大神、表筒男命
中筒男命、底筒男命、仲哀天皇
神功皇后、応神天皇、大己貴命、少彦名命

パワースポットにもなってるようですが
どんなパワーなんでしょうか。

なんだか神秘的な感じがしました。

パワースポットで
パワー充電も出来たことでしょう。

さぁ、そろそろ帰りましょう。

道がとっても狭いので
安全運転で参りましょう。

きっと良いことありますよね。


🌟よろしければ、マガジンにまとめましたのでご覧いただけると幸いです。
📖【物語📚マガジン】☜ポチッってね。
🐱【水彩色鉛筆🎨ネコちゃん】ポチッってね。
🐡【水彩色ま鉛筆🎨?お魚】☜ ポチッってね。

by まるまるの虫 カメさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?