ITパスポートの合格証書と同試験の難しさ

12月下旬に受けたITパスポート試験の合格証書がIPAから今日届きました。受験からだいたい2か月かかりましたね。CBTでの試験で、直後に合格水準に達していることが分かっていましたのでそれを前提に次の試験の準備をすることができていますので問題ありませんが、証書の形で届くとやはりうれしいものです。

ITパスポート試験は入門なので簡単、という評価が一般的ですが、試験自体はそれほど簡単ではなかったと思っています。合格点が低いから、知らない問題がかなりあっても合格してしまう、というのが本当のところかと思います。知識を問う問題はクリア可能ですが、実際に携わっていない人にとって技術系の問題はしんどいかなと思いました。

知識の背景を深堀りしたり、例えば90%以上の得点率を目指すつもりで頑張っていれば、基本情報やセキュリティマネジメント、応用情報とかのかなりの部分をカバーできるのではないかと思っています。
受かっていない段階で言うのも何ですが。。
今携わっている情報セキュリティマネジメント試験でもITパスポート試験に出てきたような内容が出てきていますので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?