いろいろとトライしてみることに

今日、生まれて初めてやったことが2つあります。いずれも小さいことですが・・。

一つ目。
これから年を取るにつれ、若い時にしていたスポーツがだんだんできなくなるかなと思い、妻のおすすめもあって仕事が終わった後、ゴルフの打ちっぱなしに行ってみました。受付の方に「初心者です」と伝えたら7番アイアンを貸してくれました。なにぶんほぼ初めてゴルフクラブを握るので、30球だけしか打っていません。もうちょっと打とうかなと思ったのですが、腕とかが痛くなりそうだったので今日はここまで。
平日夜なのにかなりにぎわっていて、好きな人多いんだなあと思いました。
空振りは3球だけで、小さいボールで適当にスイングした割には結構当たるんだなあと。たまにまっすぐきれいに飛ぶとスカッとします。夢中になる気持ちがわかります。ちょくちょく通ってきれいにまっすぐ飛ばせるようになりたいです。

二つ目。
野菜を自家栽培するため、室内で園芸を始めようと思っています。夜だったのでホムセンが開いていなくて、薬屋さんで鉢とか土を買っただけで終わりました。
農地を借りて本格的にやったり自宅でやるには管理がとっても大変であることを身に染みてわかっているので、部屋で野菜を育てられたらいいかなと。これも老後を見据えて、ということになりましょうか。たまにやっていたんですが、成功と失敗が半分半分くらいで、あまり続いていないので今回はまめに管理して成功させたいところ。
種が売っておらず、とりあえず家にあった大豆の生豆を水でもどして植えようと思っています。明日には戻ってますかね。。芽が出てから植える予定。植物って日光じゃなくてもLEDをあてていても育つんですね・・。自家栽培だけでお野菜が取れたらベストで、ハーブもトライしてみたい、が欲張りは禁物。手堅く行く予定です。

あとは日課の情報セキュリティマネジメントの勉強です。初めて70%超える回が出てきましたが、平均すると半分間違える状態なので、まだまだです。やはりテクノロジ系が足を引っ張っており、参考書を読んで腰を据えてちゃんとやる必要があります。夜は効率が悪いとわかっているのですが、習慣づけのほうが大切と思い毎日やります。朝もなるべく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?