見出し画像

今年上半期を過ぎて(過ぎ過ぎて)

ごぶさたです。

今年も早くも半分が過ぎ、と書こうと思ったらさらに2ヶ月たって、タイのバックパックフェスタに向けて初の一人渡航間近となっています🇹🇭と言おうと思ったらタイから帰ってきました。笑笑

基本ネガティブなことしか書いてないし長いので思っていることのところだけ見てもらえれば幸いです。

これまでの大学生活(知るかって内容なのですっ飛ばしてください)

色々あって浪人ではなくそこまで行く気がなかった大学を選択し、大好きな地元から逃げるように見ず知らずの土地に住み始めた大学1回生。
この年にコロナ禍が世界を襲い、必然的に講義は全部オンラインかつ、オンライン会議アプリを用いたリアルタイムの講義はほとんどありませんでした。
これを言い訳にし、体たらくな生活や、あれだけ離れたかった実家に長期の帰省をする日々を送り、成績は散々でした。9月になり、ほぼ初めての登校と初めてできた友達、一部講義が対面になり、前期ほど退屈ではありませんでしたが、大学が学ぶための機関であることを忘れ、狭いエリアで虚無感とともに過ごす日々でした。

大学で学ぶということについてはついに考えずにここまで来ましたが、長期休暇、最終的には1ヶ月に1回のペースでするようになった帰省で、ただ移動してもしゃーないし、18切符で寄り道しまくって帰ろといつの間にか思うようになりました。地元までの経路、所要時間は決まっているけれど、その合間に何ができるか考えるのは楽しかったし、今もその旅の最中です。
そしてこれまたいつの間にか、日本全国旅したい、家族旅行や修学旅行で訪れたアメリカやオーストラリアにもう一度行きたいと思うようになり、旅へのモチベーションがバク上がりしました。

大学生活の後悔への本質

旅へのモチベーションが上がっても、大学で出来た僅かな友達への依存と生活習慣の悪化、その友達との縁切り(というか切られた、これは自分が大半悪いが誤解も多い)があり、大学へのモチベがなくなってしまった。
元々自分の都合のいいように解釈したり、誰かが助けてくれるという楽観や、自分の好きなことだけを先に選ぶという悪癖というようにクソみたいな人なので、自分の好きな旅(1回の旅に自分が好きな要素を詰め込みまくった旅や、友達や家族がいる地元に帰る旅)を沢山してた結果、自然と一人旅が多くなった。
とどのつまり、理想だけ上げて努力なんて微塵もせず、自分の好きなことだけやってるやつだってこと。

TABIPPOに入って

友達もいない、就活やってる訳でもない、学んでる訳でもない、ニートまっしぐらな限界大学4年生に一人友達ができる。
そいつは過去学生団体に入っていて、モデルやったことがあって、でも深刻なほど体調が悪くなったこともある、今までの人生について語りあったら自分とは全く住んでる世界が違う人だった。

その友達から、部活サークル以外でも学生生活を彩ることができる"学生団体"の存在を知った。すぐに【旅  学生団体】で検索したらTABIPPO学生支部が1番上にでてきた。でもTABIPPO学生支部で調べると検索エンジンに【怪しい】と出てひとまず忘れることにした。
1日経ちふとインスタのストーリーをスクロールしまくってると、TABIPPOの広告がでてきた。ますます怪しい、、、けど何となくLINE登録
説明会くらいなら、と4月末、就活終わりに説明会に参加、すると代表陣勢揃いで代表陣も学生で、完全に学生がやってる団体ってことがわかってめちゃくちゃ興味持った。大人からの圧力とかがめちゃくちゃあるとかでもなさそう、って事でクレカの支払日が変わる翌月初めに加入しました。(金欠なのは小学生の時から変わんない、、)

そこから今まで何となく説明会何回も参加してみたり、オリエンテーション、交流会に出れるだけ出てみたり、いつの間にか大学3年までの自分よりアクティブになっていたなと感じています。

そして初めて学生支部のメンバーと会った日それは自分の支部の代表が登壇するイベントでした。
そこで、
あ、この人と何かやるのなんかおもろいかも
って思いました。そのふとした好奇心はその後シェアハウスにお邪魔した時、後日神戸であったイベントと地域のご飯を食べる交流会、タイの魅力を語る夜というような現在までのオフラインイベントで確信に変わりました。

TABIPPO学生支部でやるオフラインは最高におもろい、ワクワクする
TABIPPO学生支部に入ることでやりたいことに挑戦できる(ヒッチハイク、海外旅)

これは今後揺るがないと思ってます。

思ってること~まとめに変えて~

TABIPPO学生支部入ってはや4ヶ月、話したことある人、オンラインでは会ったことある人が増えてきて、やっと楽しい学生生活、お前の描いた学生生活を取り戻せてると思うけど、過去現在未来ひっくるめて何思っているか、自分はどういう奴かを記してみる。

寂しがり屋で人に依存しやすくなる割には、仲良くなればなるほど雑になる。
見栄を張るが何も出来ない。(知ったかぶりを良くする)

自分が良ければ、自分の楽しい、ワクワクを満たせられれば他はどうでもいいと思っているつもりでも肝心な時に自己中にならず自分の心と体を二の次に考え自滅する。

ネガティブかつ怠惰で短気(めちゃくちゃ我慢してたまに爆発させる)

聞き上手ではない

フットワークは決して軽くない。

一定の順応性や社交性は持ち合わせているはず
正直集客はしたくない、TABIPPO外に西日本に仲間が居ない

染まりやすい

過去に浸るのが好きで未来を見ない

BPFもDREAMも正直そこまで熱量はない
でもこのメンバーと一緒に何かやりたい、自分の居場所を作りたい、「またお前かよ、あの時は色々あったな」と言い合いながらご飯食べて思い出に浸りたい
ずっとワクワクしてたい、楽しくしていたい

そのために自分が出来ることは?目指すべき立ち位置は?
みんなを引っ張るタイプでは無い
シゴデキでもない
、、、あれ、愚痴言い合ったりくだらないことで笑うことしか出来ないや
まあ絶妙な話し相手になろうかなと思っている
絶妙なね
突っ走って1人で火種作ってる代表、みんなの母さん的な副代表、パワフルリーダー陣、それを取り囲むみんなを繋ぐ人になりたい

全都市で言えば、あいつがいるならオフラインオンライン出てみようかな、みたいな存在
初見はだいたい敬語抜けないんでそうなれるか微妙だけど何とかやってみる

今感じてることはこんな感じかな、すぐ取り繕うクセあるし自己分析大苦手なので、お前そんなんじゃねーだろみたいなコメントも待ってます

長文になってすみませんでした。これからよろしくお願いしますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?