名称未設定のアートワーク_3

会社の上にも3年?

そんなの、うそです。

会社と相性がよければ5年でも10年でもいるでしょうし、

相性が悪ければ、1年もちません。

ちなみにぼくは、はじめての会社を1年ちょいでやめ、

2つ目の会社を2年半でやめ、3つめの会社も2年半ほどでやめました。

3連敗(笑:会社不適合者と実感)


少しのガマンなら、3年くらいは会社で頑張れるでしょう。ただ、とてもガマンしている人はすぐにやめたほうがいいと思います。

ガマンしながら得られる仕事の経験値はとても少ない。それよりも、自分から仕事を創りだす人や、創意工夫ができる人にならないと。


むしろ、自分の夢や希望があって、そこに向かって走っている人は、3年、5年トライしてみるべきです。

もし将来マンガ家になりたいと思ったなら、自分ひとりでも、評価されなくても、3年間、毎日マンガを描き続ける。

もしユーチューバーになりたいと思ったなら、自分ひとりでも、視聴数が伸びなくても、3年間、動画をアップし続ける。

そこまでの道のりで夢が叶うかもしれないし、挫折するかもしれません。でも、その3年間をきっと後悔はしないはず。

自分で決めたことは後悔しません。会社に命令され続けるだけの3年間はきっと後悔します。

会社の上にも3年、ムリです。

夢の上にも3年、いけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?