見出し画像

男ですが、ぬか漬け作りに興味あり!

2024年4月12日(金)PM15:00
ひょんなことから、
漬け物の素をもらい
以前から、やってみようかなど思ったこともあったが
しないまま現在に
さて、これからどんなことになるか、不安大
とりあえずこれをきっかけに
漬け物スタート!


こうじ漬けの素 作り開始


まずは袋の裏を見て作り方を
いろいろ書いてある!


入れる容器に水をはかる計量カップ


袋を開け容器に中身を入れ


水200CC
かき混ぜ、完成!
まだ早いが、試しに なすきゅうりを漬けてみます。
漬けてみたら、ぬかの量が足りないことに‥
今度の休みに追加することに

*写真撮るのを忘れて食べてしまった。
8時間漬け込んでみて、試食
時間が早かったのか
漬け物にはなってなかった。

その後も毎日きゅうり一本つけてみた
漬ける時間も少し長くし10〜12時間くらいに
少しよくなったか?
あと必ず毎日かき混ぜて、冷蔵庫(野菜室に保管)
保管方法がいまいち分からないので冷蔵庫へ
*あとで調べて調整

あれこれやりながら
一週間
4月19日(金)今日は休みなので
やっと糠漬けの素を購入できた。

早速、追加作業


近所のお店には、これしか無かったので
これ買ってきた。


袋の裏を見るといろいろ書いてある…
このぬかの素は、
袋1袋 水500CC
塩60〜70g


最初のと一緒に
(混ぜて良いのか分からないが混ぜ込み完了!)

とりあえず、丁度いい
量になった感じ、
今日はこのまま冷蔵庫へ保管
明日、つけることに
もっといろいろ調べてみて
オリジナル漬け物を作ってみよう!

4月20日(土曜日)
昨日夜漬け込んだ
漬け物を取り出してみた。

果たしてどうかな?


できているみたいだが、
味見をしてみると塩けが足りないにたい‥

まだまだ改善しなくてはいけないな‥

今日は、試しにニンジンを漬けて見ることに

どうなるか、結果はまた明日!


4月21日(日曜日)

本日の漬け物
昨日漬け込んだニンジン


出来ていそう?


んーまだ?
試食してみたら、出来ていた!
まだ塩けが少なそうなので、少し塩を足してみた

今日の漬け込みは、きゅうりとニンジンの二種類
少し塩を足したので、少しは良くなるかな?
また明日の出来上がりはどうなるか楽しみ!

4月24日漬け込み
今日は、きゅうりと茄子

4月25日
1日つけたので、取り出して見ることに、

なんとなく出来ているような感じ


見た目は良さそう!
実際に食べてみると、きゅうりはOK
ナスの方はまだ早い感じ‥
もっと漬け込み時間が必要かー
次回はもっと時間を多くすることに


5月3日(金曜)
ぬか漬けを初めて、
三週間たち、ぬかも水分を含みだいぶ
柔らかくなってきたので、今日はぬかの素を
追加することにしました。

追加した材料

まだまだ分からないこと
たくさんあり
ネットで調べてりして、今回の材料を追加して見ることに
決めました。
唐辛子はどれが良いのか分からなかったので、
いつも買っているものに、
昆布は量の少ないものに
ぬかは前回と同じもので
あと塩と唐辛子を少し
今あるぬか床に混ぜ合わせてみました。
今回は水は足さず、元のぬかの水分のみでやってみました。

出来上がりは少し硬めになったけど
つけるとすぐに水分含んで柔らかくなると
予想してそのまま、
今日もきゅうりとにんじんを漬け込んでみて
様子見ることに
明日が楽しみ!

5月4日
昨日の漬け込んだのは、
だいぶ良くなってきてる!

今日も
新しく漬け込み


少し塩づけ


埋め込んでみた
周りには、昨日追加した
昆布や唐辛子なども入ってる


埋め込み完了!


蓋をして、冷蔵庫(野菜室)に
明日まで、保管

5月12日
少しずつ、良くなってきてる
まだまだ始めたばかりだから、
ぬか漬けも奥が深いと思うので
少しずつ勉強をしながら
続けていければとおもってます。



5月18日
これまで、順調にぬか漬け出来ている感じで、
日々 ぬかをかき混ぜ、漬け込み
美味しく食べています。
最近の気になることは、水分が多くなり
毎回キッチンペーパーなどで取り除いたりしていますが、
もっと楽に効率よく出来ないかと思いネットで調べていたら、
こんなのが販売されていることを発見!


これは画期的と思います。
ネットで買えることを知り買おうと思いましたが、

私のアフェリエイブログ記事にも載せています。

https://plaza.rakuten.co.jp/kazuhikosuzuki/diary/202405180003/

自作できそうなにで、自作にトライすることに
結果は後ほど


先ほど、100均でそれとなく
同じような筒状になるようきを買ってきました。
穴をあけとりあえず完成
売られているせいひんにはかなわないけど
それとなく同じようにうまくいけば良いなあと思ってます。

とりあえず穴をあけてみた
さてうまく行くのか?
今日は漬け込まず
試しに試作品を入れてみます
容器が小さいので
大きく見える、もう少ししたら
もぅ少し大きい容器にしようと思ってます。
何となく良さそう?
結果は明日いこうかな?

5月24日(金)
今日は、以前から思い考えていた
一回に、
もっと多く漬け込んでみたいと思っていたので
今日 ぬか床の素を追加で、買ってきて
容器も大きいのに変更しました。


今回追加する、素材
色々入ってるので良いかも!

今回は、さらに大きい容器に変更
今までのぬかと今回のぬか素材を足してみたので
さらにいろいろ素材を追加するので、
良いぬかになれば!ですね
容器も大きくなり、色々素材を漬け込みできるように
なり、さらに楽しみが増えました。

またこの間、自作で作った
水抜き容器は まだ改良の余地があるけど
効果はありそう!容器の底に水が溜まっていたので
よかった。もう少し考えよう‥

まだまだ始めたばかり
いろいろ疑問があるので、調べてりしながら
漬け込みを継続し いろいろ素材を漬け込んでみよう!

気になった。
ぬか漬けセット・野菜セットなど
アフェリエイトブログにも載せています

野菜セット

6月2日(日)
今日は、スーパーに行って、
気になる
ぬか漬けの素があったので購入してきました。
足しぬかにして使うみたいで、からしや唐辛子入り
と書いてあったので、後日使う事に!
最近は、ぬか漬けもだいぶ良くなって来て
いろいろな野菜をつけてみたりしてます。
また、調べて良さそうな食材を試しにつけてみようと思ってます。

なんか良さそう

6月7日(金)
今日は朝から、ぬか漬けの手入れ
昨日夜から、冷蔵庫から出して一晩 常温涼しい場所へ
置いてみた。

だんだん ぬかの量も増え入物も巨大化?
常温に置いたので、ぬか自体も柔らかい感じ
追加のぬかを足し、野菜(ナス、キュウリ)漬け込み
表面を整えてみた
また、冷蔵庫に入れて漬け込み
やく1日ちょっと漬け込んでみた。
いつもよりしっかりつかっている感じ
ナスの色がいい感じに見える
大根もいい感じ
切って、お皿に乗せてみた。
いい感じ!
切り方が少し変?
でもいい感じにつかっている!

ちょっと、味見してみたら 
いい感じに出来上がっている
しょっぱくもなく美味しい
冷蔵庫にいれ、冷やしてご飯の一品!

今日は
これでぬか漬け作業終了

あとで、ぬか漬けに合う野菜調べてみよ

6月12日(水)
今日は、
やく2日漬け込んだ、ぬか漬けを取り出してみた

冷蔵庫での漬け込みなのでいい感じ?

見た目は、思ってたほど漬け込みすぎてない感じ
実際に切ってみて良さそう

きゅうり
だいこん


にんじん

実際に食べてみると
全く塩辛くなく、美味しかった。
きゅうりは甘く感じた。
多分、ぬかに入っている
色々な素材の成分が染み込んでいる中な?
また冷蔵庫での低い温度で漬け込んでいるので
出来上がるまでの時間がかかるので
いい感じに出来上がるのかと思う。

6月13日(木)
今日も昨日漬け込んだ野菜を取り出し
*最近、ぬか漬けを毎日しているので、
必ず夜のご飯に出てる^_^;

恒例の写真撮影

だいぶぬかの量も増えました。


やはり1日だと漬け込みがあまい?
見た目感じる
切ってみると
できている
味見しても、自分的にはOK!
入物がだいぶ大きい

常温で漬け込みをしてみたいけど
日中部屋の温度が気になり、
ぬかを痛ませるかと心配なので
冷蔵庫保管してます。
今日は、これまでまた!

6月20日(木)
今日は、2日漬け込んだ
カブを出してみた。

写真を撮り忘れたので、途中からの写真

2日も漬け込んだので、
想像では、塩辛いだろうと予想

見た感じ
しっかりつかっている
みるからに塩辛そう

実際に、一切れ試食してみると?
あれ?予想を反して 甘い?
しかも美味しい!
たまたまなのか、本来の味が出ているのか
疑問なところ‥
まあ⁈結果往来ってことにしよう(笑)

ぬか漬けは奥が深いと感じた。
今度は変わった素材にチャレンジ!

6月22日(土)
今日は、キュウリの漬物ができたのと

しっかり漬け込んだので
いい感じ

新しく
試しに、オクラを漬け込んでみようよ
近所のJAにて、近所の農家さんが作った物
買ってきました。


キュウリも地元産
少し塩で揉み込んでます
水分があり、とても新鮮
はたして、どんな結果になるか
楽しみ!


漬け込み完了

6月24日(月)
土曜日に漬け込み、2日経ったので
出してみることに

とりあえず洗って、ぬか落とし


2日前とは違い
漬け物になっていそう


キュウリの方は
いい感じのでき!
切ってみたら
いい感じ、恒例の味見!
オクラもいい感じの出来
美味しい
夜のおかずに出したら、
家族からはいい評価
また今度やろう!


いつの間にか
庭のひまわりも咲いている


枝豆も少しずつ育ってる!
収穫が楽しみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?