見出し画像

ラジオのこと

自己紹介で…

ラジオが好きです!
週に20番組ちかく聴いてます!

と書きました。


自分で言うのもアレですが…

ラジオヘビーリスナー

です。完全に。笑


・radiko入ってる (もちろんプレミアム会員)
・2度寝から起きたらradiko起動
・テレビ番組 < ラジオ番組

などなど、ラジオ沼に頭から飛び込んでます。
ラジオ楽しい!


で、何を言いたいの?
ということですが…

おうち時間続いていますよね?
楽しいこと、知りたいですよね?

ということで、今回のテーマは…

僕が紹介したいラジオ番組

ということで、普段僕が聴いている番組の中から5番組紹介したいと思っています。


①森谷佳奈のはきださNIGHT!
山陰放送
毎週月曜 20:00~22:00

1つ目は「森谷佳奈のはきださNIGHT!」です!

パーソナリティを務めている森谷佳奈(もりたにかな)さんは山陰放送の女性アナ○ンサーの方です。(○に入る文字はご想像にお任せします。)


毎週テーマが決まっていて、リスナーから投稿を送ってもらい、それを森谷さんがガンガン紹介していく番組です。
この番組では投稿のことを「はきだし」と呼んでいます。

はきだしを読みつつ、曲もたくさん聴くこともできます。


パーソナリティの紹介で、伏せ字にしたじゃないですか。
これには理由があって…

パーソナリティが女性のゴールデンタイムの番組なのに、なぜか下ネタが入るんです。
伏せ字にしたのも、その番組内で呼ばれていたからなんです。

躊躇なく喋っていたのを初めて聴いた時は衝撃的でした。笑

森谷佳奈のはきださNIGHT!
BSSラジオ | 2020/04/27/月 | 20:00-22:00 http://radiko.jp/share/?t=20200427200000&sid=BSS


②酒井直斗のラジノート
愛知・CBCラジオ
毎週水曜22:00~24:30

続いては「酒井直斗のラジノート」を紹介します。

パーソナリティは、「大須生まれ大須育ち」のピン芸人・酒井直斗さんが担当されています。

喋りの上手さとCBCの番組の出演数の多さから、「CBCのアナウンサーさんですか?」と間違われることもたまに。

先日、ハライチの岩井勇気さんから、

東海三大芸人
向井慧(パンサー)
大前りょうすけ(プリンセス金魚)
酒井直斗

と紹介もされていました。
す、すげぇ……笑


この番組の良さは「とにかくリスナーとの距離感が近い」ということ。
投稿だけでなく、ハッシュタグ付きのツイートをガンガン拾っていくのがこの番組です。

さらに、番組の最後には、めちゃめちゃテンションの上がるコーナーもやってます!
あまり多くは説明しませんが、週の真ん中水曜日に元気を届けてくれます。

チュウモリ『酒井直斗のラジノート』
CBCラジオ | 2020/04/29/水 | 22:00-24:30 http://radiko.jp/share/?t=20200429220000&sid=CBC


③問わず語りの神田伯山
TBSラジオ
毎週金曜 21:30~22:00

講談師の神田伯山さんの番組です。

伯山さんはご存知の方も多いと思いますが、2020年2月に抜擢真打に昇進された、本当にすごい方なんです。

その伯山さんの切れ味抜群なトークと、笑い屋のシゲフジくんの笑い声の相性が最高な番組となっており、30分があっという間に過ぎていきます。

本当に面白いこの番組は、「TBSラジオクラウド」で第1回の放送から聴くことができます!
ぜひお聴きください。

問わず語りの神田伯山
NHK「ファミリーヒストリー」ご先祖様は頭がおかしい? https://nhsw9.app.goo.gl/AxFL #ラジオクラウド #TBSラジオ


ちなみに、シゲフジくんグッズというものも作られていました。
しかし、売れ残っちゃったそうです笑笑


そうしたら…

この番組の乃木坂ちゃんリスナー、飛鳥ちゃん(齋藤飛鳥さん)とれなち(山崎怜奈さん)が持ってるじゃないですか!!

すると数日後……

僕も買いました〜!!
シゲフジく〜ん、買ったよ〜!!

ということで、次へ行きましょう。笑


④阿澄佳奈のキミまち
文化放送、超A&G+
毎週土曜 19:00~21:00

声優の阿澄佳奈さんがパーソナリティを務めている番組で、アニメが好きな方はぜひ聴いて欲しい番組です。

毎週決められたテーマに合ったアニソンをリスナーから募集し、どんどんかけていく番組です。

「このアニメ観てた!懐かしい!!」という気持ちも出てきます。


この番組の良さですが、不定期に「ハガキ限定」の回を作っているところです!

今の投稿手段はメールが主流となってきているのですが、「ハガキ職人」という言葉があるように、ハガキでの投稿も忘れてはならないと思います。

手書きで紙のぬくもりを感じながら、投稿を送ってみるのはいかがでしょうか?

A&Gリクエストアワー 阿澄佳奈のキミまち! 文化放送 | 2020/04/25/土 | 19:00-21:00 http://radiko.jp/share/?t=20200425190000&sid=QRR


⑤らじらー!サンデー
NHKラジオ第一
毎週日曜 20:05~22:55

最後に紹介する番組は、乃木坂ファンなら必聴の「らじらー!サンデー」です。

オリエンタルラジオのお2人と、星野みなみさん(奇数週担当)、大園桃子さん(偶数週担当)がパーソナリティを務め、毎週乃木坂メンバーからゲスト出演があります。

この番組から誕生したメンバーの名言や必殺技もたくさんあります!
握手会でやってもらう人も沢山おられますね。

個人的には、みなみちゃんがいつ「お願い!マイハート」を歌うのか気になってます。笑


ということで、5番組紹介しました。

個人的にはまだまだ紹介したい番組は沢山あるんです。
それこそ、ヘッダーのれなちの写真の番組、紹介してないですもん。
(毎週金曜19:00~ 千葉・bayfm「金つぶ」 とちらっと紹介)

他にも「オールナイトニッポン」や「TBSラジオJUNK」とか、もあるんですよ。

とにかく…

ラジオを聴いて楽しんでほしい
自分の好きな番組を見つけてほしい

ということです。


今回紹介した番組は、僕好みの番組なんです。
相性もあると思います。
人それぞれ面白さの感じ方も違うと思います。

だからこそ、時間のある今を利用して、お気に入りを見つけてほしいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?