見出し画像

妻の成長が目覚しい!じっくりとその時を待つ!

好き嫌いの多い妻!
結婚して3年経つが、一緒に生活し始めた頃は嫌いな食べ物の多さに驚くばかりだった。

魚のない食卓

妻の好き嫌いはあげればキリがないので1つあげるとすれば

だから我が家の食卓には魚が並ばない。たまに釣りに行って釣ってくると、調理は僕がしている。

魚の目が嫌いらしい・・

それでも、天ぷらにすれば少しは食べてくれる。

でも寿司屋にいくのは好きなんですよね!
といってもイクラとか干瓢巻きばかりで、生の魚は食べないけど。
それでも、寿司屋で食べるのは好きみたいだから不思議なもの。

3年での変化

でもここ3年で妻は成長したと思う。年齢とともに食も変化するのだろうが、食べれるものが増えてきた。

先日は旅先でも鰻を食べた。
今までは絶対食べなかったのに。食べても皮は残す。鮭なんて典型的で、サーモンのバター焼きとか僕は好きでたまに作ってくれる。

妻もこれは美味しいと食べるが、皮だけ皿から避けている。僕が皮が美味しいのにと言いつつ横からつまみ食いしていた。

しかし今日はサーモンを焼いて、そのまま妻の口に入れてみた。

すると・・食べた・・

横からじっと見てたが確かに食べた!

これは初めての快挙かもしれない。ここ最近、少しずつ嫌いだった食べ物が減ってきている。僕は凄いことだと思っている。

人間誰でも多少の好き嫌いはある。

子供の頃なんて親に怒られながら、野菜とか食べていた。それでも嫌いだったり、その人の舌に合わないものは何かしらあるでしょう。

時がくれば

僕は妻を見ていて思います。無理に苦手なものを克服しようとしなくてもいいんじゃないかな。
その人が美味しそうと思って食べてみて、美味しいと感じれたらそれでいい。

感情の成長していくように、味覚も成長(変化)していくのだからその人のタイミングを待てばいいのだ。

好き嫌いの多かった妻だからこそ、僕は日々学ばせてもらってます。

いつもありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?