見出し画像

自分だけの財産を持とう

こんばんは!
昨日の夜に高校時代に流行ったパラパラを踊ってたら

背中を痛めた一樹です。

朝から肩甲骨がめっちゃ痛い‥


いきなりですが!6月は祝日がない!

病院では毎月の休みは、その月の土日祝日の日数で決まります。

多い月は5月で3つの祝日があり、月の始まりか終わりが土日に上手く重なれば、休日は12日もあります。

また有給という有り難いものがあるので、有給を使うと月の半分が休日!なんてこともあります。

有給を考えた人に感謝!

しかし6月は祝日がないので、今月は8日となってます。

これが多いと思うか、少ないと思うかは人それぞれですが

病院のシフトに慣れてしまうと少ないと思ってしまいます。

これって贅沢なのかな?

以前、建築業をやっていた時は日祝休みが当たり前だったので
週に一度の日曜日を楽しみに仕事をしていました。

しかし、病院勤務になって休みが多いのが当たり前になると

建築やってた時と比べると土曜の分だけ休みは増えてるのに

5月の12日休みから、6月の8日休みになると少なく感じてしまいます。

慣れというのは恐ろしいです。

ちょうど今週は仕事が続いているので、休みが遠い〜という錯覚に陥っているところです。

しかし、昔の仕事を考えると

いやそんなことない!と思い直します。

何が言いたいかって!?

ようは若いうちにいろんな経験しておくのが大切ってことです!

ラーメン屋で修行していた時は

入社3ヶ月目で25万の給与を貰ってました。

23歳くらいの時かな

鳥取の賃金って月に15万くらいが多いので

その当時は今までで一番多くあり、嬉しく思っていました。

でも!よくよく考えて計算してみると

1日12時間、月の休みは5日くらい

休みの日も他店舗に出掛けたり

時給にすると800円でした。

その時は体も心もボロボロ‥

でもその時の経験があったからこそ、今の職場の休みの多さは恵まれていると実感できます。

若い時にはがむしゃらに働くってことを経験しておくと

忙しい時がやってきても、あの頃に比べたら屁でもないね!って思えます。

この記事を20代で読まれた方がおられたら覚えておいて下さい。

あなたの今の経験は無駄じゃない!

忙しくて大変な時があっても、それは大切な自分の財産となる!

だから思いっきりやってください。

思いっきりやってみて、何か自分がやりたい事と違うと思ったら

辞めたらいいです。

僕は今の看護師という仕事にたどり着くまで、何度も転職してますが後悔はありません。

過去の経験が自分の財産となっています。

そして、今後もずっと看護師を続けているかも分かりません。

もっと楽しいことが見つかったらそっちの道に進みます。

それが今は占いやモノ創りだったりします。

先のことは分からないから、目の前にある仕事を楽しむのみです!

人生思いっきり楽しんだもの勝ち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?