諦めも肝心だが!やれるだけやってみる!
先日の島根を旅行した時に、行きたい場所が数ヶ所あって妻と友人の3人で各地を巡ってきました。
しかし、その目的地のうちどうしても行けなかった場所があったのです。
時刻は14時30分
ここまで順調に旅をしてきて、最後の目的地である場所は山の上にありました。
ひと休憩を入れたのちナビを見れば
到着時刻15時10分、今いる場所から車で40分ほどの場所です。
朝降っていた雨も上がり、陽の光が差してきて気分も上々!
いざ出発です!
警備員さん発見
20分ほど車を走らせた頃、目の前に警備員さんが立っていました。
「この先、通行止め」
まさか・・あと半分のところで
警備員さんに聞くと、この先で土砂災害があり復旧中の為に通れないとのこと。
迂回路を聞くと少しもどった所から山の中を抜けるようです。
警備員さんにお礼を言い迂回路を目指します。
時刻は15時ジャスト
迂回路
警備員さんに山道と聞いていましたが、ほんとに山の中です。くねくね道をひた進みます。
幸いなことに車通りが少なかったので、順調に目的地まで近づいていきました。
この時15時20分
山道を抜けて人里に降りてきました。
迂回したので少し時間はかかりましたが、さっきより目的地には近づきました。
村中を抜けて、あと少し〜って思いながら車を走らせていると目の前に
カラーコーン!!
まさか・・
車を止めてナビを確認すると、このカラーコーンの先が目的地のようです。
そこに書いてある文字は
「通行止め」
なんとこちらも土砂災害があり、迂回してきたこの道も通行止めになっていました。
時刻は15時40分
・・・
諦めきれなかった僕は更なる迂回路を探しますが
到着時間16時40分・・
目的地の場所は歩いて山に登らなくてはならないので、降りる頃には完全に日が暮れてしまう。
ここまで頑張って車を走らせてきましたが、さすがの僕も断念するとにしました。
まあ、ここまでやるだけやってダメだったから仕方ない!
今日はその場所へいく時ではなかったのだ!
と、気持ちを切り替えて帰路に着くことにしました。
諦めが肝心
今回のようにやれる手段をアレコレとやってみて、それでもダメだったらなら悔しいけれど諦めもつきます。
中途半端だとどうしても心残りがありますからね。
次回来た時には、道路状況なども確認して向かいたいと思います。
ちょっと良かったこと
諦めて帰路に着いた道中に新たな発見がありました。
出雲大社の近くを通りかかった時のこと
山の方を見ると木に隠れて石段が見えます。
そういえばあの石段、何度か目にして気にはなっていたものの行けていなかった場所です。
いこう!と思い、車を止めて石段を登るとそこがまた良い気の流れる場所でした。
新しい発見に嬉しくなりました。
また、来たいと思わせてくれる場所でした。
なにわともあれ、無事に旅が出来たことに感謝しつつ新たな発見に心躍った旅となりました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?