見出し画像

公開!看護師の冬のボーナスと使い道

こんばんは、河村一樹です。

精神科の病院で看護師をしながら複業をしています。この12月は冬のボーナスが出ます。

ボーナスって聞くとウキウキしますね。
でも、感情のままにお金を使うと必ず後悔します。

今までの僕がそうでした!

そこで、今回は計画を立てました。

看護師のボーナス

お金の話って日本では何故かしないですよね。日本人はお金が嫌いなのかと思ってしまいます。

以前にインドを旅した時は、給料聞いたら教えてくれましたよ。

前置きはさておき今回僕の冬のボーナスは
33万円でした。夏は26万円。

入院設備のある精神科の病院です。

都会の病院ならもっと多いのでしょうが、鳥取の田舎の個人病院だとこんな感じ。
病院によって10万くらい差があるとこもあります。

それでも僕が建築の仕事をしていた頃はボーナスなんてものは無かったので、貰えるだけでほんと有難いです。

ボーナスの使い方

お金の使い方でその人がわかると言いますが、ほんと人それぞれですよね。

僕が子供の頃は、給料になると父が肉いっぱいを買ってきてくれて焼肉をしていたのを思い出します。

美味しい物を食べたり、自分のご褒美に欲しかった物を買ったりと何に使おうかと考えればきりがありません。

今まで僕はお金を絶対これに使うというものはなく、気の向くままに使っていました。
家の中にコレはあの時買った大切な物というのがないので、そうなのだと思う・・

欲しい物があまりないので、ちょっと贅沢をしたりとかして散財していたのでしょう。

36歳にもなってこのままではちっとも成長がない!
今回は計画を立てました。

お金を使う計画

ボーナスの中から多少なりと必要なものは買いますが、1つだけ決めたことがあります。

自分への投資のお金を使う

3分の1は自分の勉強の為に使おうと決めました。
(まだ妻の承諾はとってません・・)

物を買えばその物は残りますが、いつか壊れる時がきます。
自分の勉強に使えば、自分が死なない限り経験・知識としていつまでも残ります。

とっても単純な理由です!

今まで散財してきたからこそ、残るものにお金を使いたいと思ったのです。

今僕が勉強したいと思っているのは、英語と方位学です。

どちらとも学びたいとワクワクするもの!
ただ何処で誰から学ぶのか?

この辺りはしっかり考えて、目についたからと感情のままに申し込みして
あー失敗だったー!とならないよう考えていきます。

皆様はお金の使い方、どうやって決めていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?