見出し画像

岩手帰省!5日目は青森観光

こんにちは、河村一樹です。
昨日、妻の御両親と秋田県を巡って青森県へと辿り着きました。

さて今日は!
妻のお母さんが3年前から行ってみたかった場所へと向かいます。

その場所とは

鶴の舞橋

3年前、テレビCMで吉永小百合さんが紹介しているのを見て以来いつか行きたいと思っていたといいます。

そのお母さんの念願の場所へと向かいます。

鶴の舞橋
日本一長い木造の橋

天気が良ければ山が綺麗に見えたのですが、あいにくの曇り空。

それでもお母さんは満足そうでした。
一緒に来れて良かったです。

そして、次に向かったのは

青森といえば「ねぶた」ということで
立佞武多の館へ

建物の4階もの高さがあり
重量はなんと17トン

その大きさはもとより、精巧な作りには

「いや〜・・すごい・・」

言葉のないほど圧倒されました。
これが祭りで動いたところを是非見てみたいと心から思いました。

立佞武多(たちねぶた)に見惚れた瞬間でした。

次に青森のベイブリッジ

昔北海道と青森を行き来していた

軽く昼食を挟んで、帰り道に水族館にも寄りました。

計画を立ててくれたのは全て、妻のお父さんです。せっかく青森まで来たのだからと色んな場所へと連れて行ってもらいました。

ほんとうに感謝です。

全ての目的地を巡った帰り道は、疲れたお父さんとは運転を交代して岩手まで戻ってきました。

今回、妻の御両親と巡った青森の旅は、とても思い出の残るものとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?