見出し画像

こんばんは、一樹です。

朝起き100日実践の43日目は見事に寝坊

7時10分起床。アラームは聞いたから何度寝しただろう・・

今日は僕の叔母の所属する「アンサンブル済美」というマンドリングループが初のコンサートを開くということで、会場に応援と撮影に行ってきました。

コロナもあって通常の半分の観客席でしたが、多くの方が見に来られていました。チケットは早い段階から完売だとか!(無料コンサートでした)

講演が始まる前に叔母とグループの代表に挨拶にいきましたが、初めてということもありとても緊張しておられました。

13時30分開演

最初の曲は「瀬戸の花嫁」この曲はアンサンブル済美が結成当時16年前からずっと演奏してこられた曲

僕は最初から音色に感動して涙が出ました。

1部~3部まであり、2部では同じ地区の「さざんか」というコーラスグループも友情出演されていました。

約2時間のコンサートでしたが、最初から最後までどの曲の音色が素敵で心が洗われるようでした。

コンサートの出演者は皆が僕の両親や祖父母の年代の方々で、明日84歳になるという方もいらっしゃいました。

いくつになっても目標を持ち練習に励んでおられ、こうして発表する。僕は以前に練習を見学にいかせてもらったこともあり真剣に取り組んでおられる姿をみているので、感動しっぱなし。

とても良い刺激を受けました。

コロナでも挑戦する姿勢、人生の先輩方がこうして背中で見せてくれたものを、まだ若い僕たちも見習っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?